なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
これがゴールデンウィークか
2008-04-27 Sun 03:17
土曜日まで研修があったので、月曜日が振り替え休日になり、少し早めのゴールデンウィークに入った。ゴールデンウィークが本当に”ゴールデン”に感じられるのは、これが社会人になって初めて迎える連休だからか。なんだか今までで一番ゴールデンウィークだぁ~と実感している。

正式に栃木に配属となったので(トホホ)、連休が明けたら社宅へと引っ越す。敷地内なのでとても近く、和室が二部屋もあってなかなか広く、それで月6,900円と割安なのだが、栃木工場が建って40年、社宅も建って40年…。昭和43年築と聞いた時は「ワ~オ」という感じだった。

新生活に向けてまた家具やら何やらを揃えないといけないのだが、アメリカで使っていた一式をそのまま持って来られたらすごくいいのに、と思う。どこでもドアがあったら、地球の資源もずいぶん助かるだろうに。

別窓 | 会社に行くと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いちごの国へ
2008-04-13 Sun 00:11
昨日、奈良の天理から栃木の矢板へと移動した。二週間の入社基本研修を終えて、矢板にある事業本部の配属となったからである。これから一ヶ月ちょっとは矢板で事業本部の研修を受けるらしい。

配属発表の時、こんなに早く関東に戻ると知ってびっくりした。六月に本配属発表と書いてあったので、二ヶ月間は関西にいると思っていた。よし、奈良や京都や大阪や神戸に遊びに行こう!と思っていたのに、結局関西で過ごした週末は一つだけだった。この点においてはとても残念だ。

さて、我が社(←慣れないなー苦笑)の今年の新入社員660余名のうち、女性はたったの95名。これはメーカーだから仕方がないのかもしれない。そして私が配属された事業本部は主に生産担当であるせいか、なんと81人中女性は8人のみだ。何となく予想はしていたが、実際に配属者で集まってみると男性の多さに改めて驚く。

研修所には本当にインターネットなどなく、付近に商業施設はなく、今は神奈川の家にいるからブログを書いている。取りに戻るものがあって、やむなく栃木から日帰り帰宅しているのだ。関西より距離的にはずっと近くなったはずなのに、場所がよっぽど不便なせいで片道四時間もかかった。当然、この唯一の休日は電車に揺られてつぶれる。さて、そろそろまたいちごの国に戻るために出発せねば。

別窓 | 会社に行くと | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
