なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
チャリンコ
2011-08-29 Mon 23:47

街頭風景
まさしく自転車は庶民の足。私も着いた次の日に即購入。

室内2
マンションの部屋なんざどこも似たようなもんですが…。


そういや、どうして自転車のことをチャリだのチャリンコだのと呼ぶのでしょうか。(三重では“ケッタ”と呼ぶ人もいるが、こっちも語源不明。) 自転車=チャリンコには何やら説が3つあって、①ベルの音から、②韓国語から、③スリ行為から、とあるそうだ。①は、単純にチャリチャリという音がするから。②は、韓国語で自転車のことを「チャルンケ」と呼んでいて、これはかつて日本語の自転車が韓国語で読まれたものだそう。それが逆輸入されたらチャリンコになったという塩梅だ。③は、チャリという言葉が「滑稽な、ふざけた」という意味で江戸時代から使われていて、のちにスリ行為を指すようになり、昔の学生が自転車をかっぱらって来ることを「ちゃりんこして来る」というように隠語として使ったことから、自転車そのものをチャリンコと呼ぶようになったというもの。いずれにしても、言いやすさや馴染みの良さがその言葉の生命力となって広まっていく。亀山での車生活から一転、しばらくは大阪でチャリ生活である。





別窓 | 自分って実は | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
希釈と拡散
2011-08-22 Mon 00:21

<最近の一枚>
IMG_4359c.jpg
こんな名前をつけるあたりが大阪だ!と思わずにはいられない。


先週末から今日まで中国・深センに行っていた。しかも異動を知らされる前に取ったチケットだったので、セントレアこと中部国際空港からの出発。つまり、日本から出る前にまず新幹線で大阪から名古屋へ行かなければならなかった。ところで、飛行機という空飛ぶ鉄の塊に乗って海を越えて国境を越えるというのは(あの堅苦しい数々の手続きのせいかもしれないが)何度体験してもそれなりに仰々しいことであり、それを踏まえると各地から色んな種類の人間が同じ飛行機に乗って海を渡るために集まり、目的地に着いたら思い思いの場所へ向かって拡散していくのが面白いなといつも思う。特にそう思うのは飛行機を降りた後で、今日の例でいえば、セントレアから名古屋へ向かう名鉄特急に乗った時はまだそういう人間の密度が濃い(割合が高い)が、常滑や新舞子と止まるにつれてその他の人々が混ざり込み、神宮前や金山に止まる頃にはだいぶ希釈されてしまっている。つまり、「今日の飛行機は揺れたね」とか「機内食はチキンヌードルとビーフライスのどっちにした?」とかいった話題を共有できる人間がどんどん車両からは減っていくのである。そりゃ別に知らない人にそんなことをいきなり聞いたりはしないが、数時間のそれなりに仰々しい体験を共有した見知らぬ仲間たちの数が希釈され拡散されていくことに一抹の寂しさを覚えつつ、新幹線の乗り口へ向かったのであった。





別窓 | 自分って実は | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
引っ越し
2011-08-11 Thu 23:45

IMG_4097.jpg
亀山の部屋から眺める山と月とマジックアワー
このベランダから何枚の写真を撮っただろう?


この暑い中、がっしゃがっしゃと段ボールを組み立て、物を詰めて、掃除をして、ゴミを捨てて、また荷造りをすること二日間。朝からの搬出を終えて、テニス部よろしく空っぽの部屋にお礼を言い、ちょっとだけ感傷に浸りつつ電車に乗ったら、引っ越し屋さんが私よりも先に着いて待っていた。(三重~大阪は車の便の方が電車の便よりずっといい。だから乗せてくれないかと頼んだのにダメだった!)

さて問題は、亀山の10畳から大阪の6畳へ移ってみればやっぱり狭くて、とりあえず荷物を置いてみるスペースさえ十分にない。そこへ引っ越し屋さんのにーちゃんらがいちいち「これどうします?」って聞いてくるが、どうやったらこの狭い部屋に全部入れられるのか私が知りたいわい!と言い返しそうになってしまった。

しかし、さらに大きな問題があった。こんなことは初めてなので気付くのが遅れたが、部屋の天井には照明器具がついていなかったのだ!なにこれ、自分で持参とかありえん!もちろん私は持っていなくて、窓の外を見ればすでに日が暮れかけていたので、どのみち暗い中での取り付けは無理と判断して買いに行くのをあきらめ、今はデスクランプと登山用のヘッドライトを駆使して夜を過ごしている。大阪のど真ん中で、初日からこんな山生活になるとは思わなかった!(ノ`□´)ノ





別窓 | 会社に行くと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大阪異動
2011-08-02 Tue 22:11

超いきなりで大阪の本社異動となりました。
足かけ3年3カ月の亀山生活についに終止符が。
仕事して、山に登って、よく飲んだなぁ。


IMG_3172.jpg
(↑よく飲んだ証拠写真)


次は、通天閣にも近い天王寺町に住みます。
東京・名古屋・大阪と、まるで三都物語。
よくわかんないけど、GO TO THE WEST!!

近くなる方がいましたら是非遊びましょう。





別窓 | 会社に行くと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
