なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ねずみ年
2008-01-01 Tue 19:22
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

そして今年はねずみ年。二回目の自分の干支の年を迎えるということは、今年でなんと24歳になるということ。マジっすか。

ねずみといえば、ディズニーとピクサーの新作映画「ねずみのラタトゥーユ」を観た。(ちなみに本当の邦題は「レミーのナントカ」で、英語の原題は「Ratatouille」なのだが、勝手に題名をつけてみた。)天才的な味覚と料理の才能を併せ持つ一匹のドブねずみが、平凡な青年に力を貸して彼をパリで一番有名なシェフにしてしまうという話だ。

アメリカらしい明るくてちょっぷり泣ける面白い映画だったのだが、これを観た時に真っ先に思い出したのが小学校の教科書で読んだ「ねずみのアナトール」(たぶん…)だった。あれも、鼻の利くねずみが良いチーズの鑑定をして人間に力を貸す話だった。ラタトゥーユの元ネタはアナトールに違いない(名前も似てるし!)と私は踏んでいる。

スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<引っ越しセール | 紅炉一点雪 | 卒業式>>
コメント
遅くなったけど、明けましておめでとう♪
昨年は色々とお世話になりました。
同じBiology Studentとして、バイト先の同僚として、ホントにゆにんのお陰で楽しく過ごすことができました!!今年は別々の道を進むことになるけど、これからもMixiなどで繋がってるよね!! これからもずっと仲良くしてね~
今年もお互いにとって実り多い年になりますように☆
2008-01-03 Thu 17:53 URL | uriboz #-[ 内容変更]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしゅう。
てかてか、今ゆにん何処にいるの??

アナトール!懐かしい!
あれもいい話だよねー。
ちなみに邦題は「レミーのおいしいレストラン」だよ。
観てないけど。
2008-01-04 Fri 05:38 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
uribozさんへ
あけましておめでとう!
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
今年はお互いにとって変化の多い年になるね。
君の進路に幸多きことを祈ります。

あとちょっと早いけど、誕生日おめでとう。
それじゃ、またリノで。

2008-01-04 Fri 07:25 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
まちゃこへ

謹賀新年。今年も宜しくー。
今はリノにいるよ。
5日から20日まで旅行して、今月末にアメリカを離れると思う。
物の処分が大変だから、君らも何かもらいに来たまえよ。

やっぱりアナトールであってたか。
きっと似てると思うから、レミーの方も観てみて。
アメリカの建国精神がブレンドされたおとぎ話って感じ。

2008-01-04 Fri 07:33 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
