なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
あいさつ魔人
2008-02-04 Mon 03:08
今日スーパーへ買い物に行った時、店員さんが商品の整理をしながら「いらっしゃいませー」と言ったので「こんにちはー」と返したら、怪訝な表情で振り向かれた。

…あれ、こういう時ってあいさつしないっけ??
道ですれ違う人と目が合っても微笑まないようにしたりして気を付けているつもりだったが、やっぱり外洋帰りのあいさつ魔人になっていたか。

しかし考えてみれば、それぐらいいいじゃないかと思う。
そこでもし私が「Hey, what's up? man!」とか言いながら手を差し出したら、そりゃ日本で変な人だが、「こんにちは」だったらいい気もするのだが。

スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<合宿免許 | 紅炉一点雪 | TOEICですって>>
コメント
きっとそれは変な人だよv-11
でも、それが日本ではへんな行動だと思うけど、挨拶もしないなんてさみしいね。
2008-02-05 Tue 01:30 URL | Onitomo☆ #-[ 内容変更]
大阪の商店街とかだったら全然OK!
こんにちはーって言ってみて♪
それから会話が始まって、いろいろ話してるうちに安くしてもらえることもあるよ☆(人によるかもだけど・・・w)
2008-02-05 Tue 15:01 URL | YURI #-[ 内容変更]
Onitomoさんへ

>挨拶もしないなんてさみしいね
そうなんだよ!むしろ自分から挨拶したいぐらいなのに、挨拶されて(たとえ個人的にじゃないとしても)それを無視しろというのはどうもなぁ。

小さい頃は人見知りで、よくおばあちゃんに「アンタは挨拶もちゃんとできんで!」と叱られ、どうにかやっと挨拶のできる人間になったと自負していたのに…。

こういうのも、郷に入れば郷に従えなのでしょうか。

2008-02-05 Tue 18:57 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
Yuriさんへ
おお、大阪では大丈夫なのかい。
それはなんだかうれしいな。

人には愛想良くしたいし、されたいもんね。
まぁ値下げしてくれとは言わないから(笑)、こんにちはと言っても怪訝な顔をされないのがいいな。

私の知り合いの人も「関西は別の日本だ」と言っていた。
そんな君のホームタウンに行くのが楽しみだよ。

2008-02-05 Tue 19:20 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
