なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
読みたい本
2008-02-11 Mon 07:06
日本で就職してもいいかもと思い始めた一つの要因に、結局アメリカにいても日本の本を好んで読む自分がいたからというのがある。好きで持ってきた中島敦や司馬遼太郎、バイト先にまで持って行って読んだ瀬名秀明や京極夏彦のレンガ本、そしてサンフランシスコに行けば寄る紀伊国屋書店で買った本など、手に取る本は英語よりも圧倒的に日本語のものが多かった。アメリカにいるのにスティーブン・キングの小説を和訳で読むというのは、自分でもおかしいと思った。そして、アメリカに残る未練はあまりないらしいと悟った。

今日、本屋に行ったら、読みたい本がたくさんあった。一番「おお?」と思ったのは、『相棒』という新刊のハードカバーで、将軍暗殺未遂事件を追って坂本竜馬と土方歳三がダックを組んで京の都を駆け回る、幕末オールスターによるエンターテイメント長編!というやつ。なんてすごい設定なんだ。それは読みたいぞ。

読書という楽しみが満たされる場所。やっぱり、日本に戻ってきて良かったのかもしれない。

別窓 | 自分って実は | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ID不足 | 紅炉一点雪 | ストーカー予備軍>>
コメント
それは私も思う!!
日本にいた頃より本を読むようになったと思うし。
こっちにいて、週末暇だなーって思ってもそんなにすることないけど、日本にいたら漫画喫茶とか行って好きなだけ好きな本読めるんだもんね。
私も帰ったら読みたい本のリスト、着々と作っていってます☆
2008-02-12 Tue 02:03 URL | Onitomo☆ #-[ 内容変更]
Onitomoさんへ
ああー、君の本棚にも本がぎっしり入ってたね。
いいよね、本は心のコーヒーだよ。(謎)

私は漫画喫茶に行ったことはないんだ。
漫画の単行本一冊に一時間かかるぐらい読むのが遅いから、そんな所に行ったら損だわと思って。

話は変わるけど、いつぞや君が「嫌われたくない症候群」なる言葉を使っていたじゃんね?その時はてっきり君が自分で作った言葉なのかと思ってたんだけど、そういう言葉が世間にはあるんだね。今日スーパーで「誰にでもいい顔をする人~嫌われたくない症候群~」という本の題名が目に入って、ほー!と思った。(大丈夫だよ、人間誰もが少なくとも半ダースぐらいは色んな症候群を持って生きているから。)

2008-02-12 Tue 21:09 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
へーそんな本があるの??
嫌われたくない症候群は私が勝手に呼んでただけなのに。
あっ!でももしかしたらどっかで聞いたのを覚えてたのかな?
ってか、そんな本売ってんだね。
ちょっと読んでみたいかも(笑)
2008-02-13 Wed 02:23 URL | Onitomo☆ #-[ 内容変更]
ありゃ、なんだ、君も知らなかったのか。
うん、どっかの新書でわりとよく見かける。

ぱらぱら見てみると、「誰にも嫌われたくないばかりにいい顔をして、やがて疲れて人付き合いが怖くなり、自分の中に閉じこもってしまう」「嫌われてもいいんだと思えるようになれば、自分も周りも楽になる」とか書いてあった。ふむ、確かに理論としてはそうだねえと思いつつ。そんな本が出るくらいだから、今はそういう人が多いのかもしれないね。

2008-02-13 Wed 21:28 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
