なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
これは大変だ
2008-02-18 Mon 04:56
実は地元の自動車学校に申し込み、昨日から教習所通いの日々。今日は二日目にして初めての技能教習で、ついにハンドルを握った。

しかし、思った以上にものすごく難しい!!

オートマはオートマしかできないけどマニュアルはオートマとマニュアルの両方が運転できる!という理由からマニュアル車にしたはいいものの、クラッチを踏んだり離したりするタイミングがまったくつかめなくて、一限50分の間に10回近くエンストを起こす。しかも自分は運転に必死でエンジンが止まったことにも気付かない場合がしばしばで、「はい、もっかいエンジンかけて」と教官に言われるまでまだエンジンが回っていると思っていたり。(どうりで進まないと思った☆)

こ、こんなんで免許を取れるのだろうか…。(汗)

この一回目の技能教習を受けるまでは、学科教習で色々な交通ルールを「ふんふん、なるほどね」と素直に聞いていた。しかし、今日車に乗った後の学科では、私の注意力はクラッチやアクセルを踏むのと前を見るのですでに売り切れ状態でミラーをみたりウィンカーを出したり道路標識を見たりする余裕などとてもないと痛感しており、「進路変更時はミラーと目視による安全確認をしてから手前30メートル地点で方向指示灯を点灯しその約3秒後に再び安全確認をして云々」と教本が言っていても、自信を持って「そんな余裕はない」と言えてしまう。

はあ、世の中の運転してる人たちが急にすごく見えてきた。

スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<何だこの人 | 紅炉一点雪 | 新鮮なもの>>
コメント
★ がんばれ!
こんにちは、ゆにん。
お久しぶりです。元気ですか?
そうなんだよねぇ~。最近のシステムってそうなんだよねぇ。私の時は変更になるギリギリ前だったので、オートマか、マニュアルかって選ばなくてもよかったし、高速教習もなかったんだよねぇ~。それなのにアメリカで高速を運転していたと思うと結構ぞっとしたりする。
大丈夫だよ、ゆにん。教習所を卒業する頃にはゆにんも路上で運転している人たちと同じレベルにまでちゃんと上達してるから!今、色々なことで失敗して苦労していた方が免許を取得した後で、事故にあう確率も少ないと思うし、何か緊急事態に遭遇した時にはちゃんと対処出来ると思うしね。がんばれ、ゆにん!
2008-02-19 Tue 13:48 URL | Ms. Smith #-[ 内容変更]
想像してるのと実際にやるのとは違うんですよね;;
慣れると結構ミラー見れますよ☆

私も最初はウィンカーとか出せんし!!って思ってました苦笑
慣れらしいのでお互い頑張りましょう☆
2008-02-19 Tue 17:04 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
ゆにんってばマニュアルにしたのね!!
わたしはオートマしかできないから分かんないけど、マニュアルは難しいらしいね。 でも一回ものにすればカチカチ操作してるのがカッコイイと友達が言ってたよ。 だからがんばれ~♪
2008-02-19 Tue 17:23 URL | うりinReno #-[ 内容変更]
Ms. Smithさんへ
ええー、Ms. Smithさんの時はATかMTか選ばなかったんですか?しかも高速教習もなかった?へえー。

マニュアルはオートマよりも料金が一万五千円ぐらい高いし、技能教習も最低3時限は増えるんですよ。しかも今はオートマの車が増えているから、マニュアルで免許を取ったとしても本当にマニュアル車に乗るのかといえば微妙なところですね。かく言う私も家の車はばりばりのオートマです。それでも、やっぱりマニュアルをやってみたいなーと思って選択しちゃったわけですが…。

そうですね、教習所を出る頃にはせめて路上に出ても迷惑をかけないぐらいにはなりたいです。これから3週間近く、みっちりがんばります。

2008-02-20 Wed 00:22 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
kyokocatさんへ
うえーん、助けておくれKyokoちゃんー。

今日もエンストこそは減ったけど、ギアチェンジするのに下を向いた途端に縁石に乗り上げそうになるし、サード(3)に入れようとしたら一気に隣のオーバートップ(5)に入って車ががくがく揺れるし…。あんなの天津飯の腕が6本になる技でも使わないと無理じゃない?って感じです。(え、ネタが古い?笑)

慣れるともっと周りやミラーを見れるようになるかなぁ。つーか、見れるようにならないと確実に教習所を卒業できないよ。検定で横断歩道の手前で徐行しなかったらその時点でハイおしまいらしいからね。ああー、どうしよう。

ほんと、お互いがんばろう!!
(今とても連帯感がわいている)

2008-02-20 Wed 00:37 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
うりさんへ
確かに私もギアやクラッチを操作している姿が格好良いなとちょっと思ってマニュアルにしたわけだけどさ、あれ?なんかそこに至るまでの道のりがすごく長いよっていう感じで。

ほら、ロボットアニメとか好きだからさ、こうガチャガチャと操縦するのってかっこいーとか思っているわけですよ。でもはっきり言って、アニメで見るロボットの操縦ってマニュアル車に比べたらまだ簡単なのでは?と思ってしまうぐらい。そんなんでロボットが動くかいって感じだけどね。(笑)

やってみて初めてわかるその難しさ。今まで車に乗せてくれてありがとう!

2008-02-20 Wed 00:46 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
