なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
夕日が目にしみる
2008-02-27 Wed 06:57
人って張り詰めていた緊張が切れるとダメだ。しかもそれが不成功な結果によって切れると、涙腺の堰まで一緒に切れる。えぐえぐしながら家路に着く23歳であった。

ここ一週間、私はとても精力的に教習所に通っていた。もともと全部予約されていた短期集中コースだったが、最低時限数で組まれたそのスケジュールをあっさりオーバーしたので、取ってもらった予約以外にも乗れる日はキャンセル待ちをして教習を受けていた。仮免まではマニュアル車の技能教習は最低15時限で、つまり優秀な人はその15時限で22項目をクリアする。しかし私は、根を詰めて20時限もやってやっと全項目をハンコで埋めたばかりだった。

今日は2時間待ってキャンセル待ちで乗り、仮免検定前のみきわめ「良好」を狙った。今日通れば明日検定を受け、明後日には第二段階(路上教習)に進めるからだ。しかし、結果は「不良」。教官には「君は明るくていいねえ。女の子はこうじゃなくちゃ。一緒に乗ってても嫌な気分にならないよ」とやたらにほめられたが、結局みきわめを通らなかったのだからそんな甘い言葉は無意味だ。むしろ、教官と愛想良く話していないでもっと集中して運転するんだった…。

別にただみきわめを通らなかったから泣けてきたわけじゃない。明日の検定に間に合わないということは、次の検定は週末になる。週末は役所が閉まっているから、たとえ検定に受かっても仮免許証の発行は週明けまで待たねばならない。つまり、今日みきわめに通るか明日通るかの一日の違いで、次の段階に進めるのが一週間近く遅れるのだ。今まで一日でも早くと急いできたのに、その努力がすべてぶち壊しだ。もちろん、しっかり出来るようにならなければ「路上に出られます」という仮免許証をもらっても意味がないのだから練習を続けるしかないのだが、今まで少しでも急ごうと根を詰めていたのは何だったのだろうと涙が出てきた。

(心の中で森山直太朗登場)
さくら さくら ただ舞い落ちる~
永久にさんざめく光を浴びて~

ちくしょう、毎日この事ばかりに気張っているのになんで上手くいかないんだ。

スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<帝国軍人の反戦 | 紅炉一点雪 | 新古書店>>
コメント
うち、規定練習時間をあっさり越えたあげく、検定もおちましたよ…人には得手不得手があるからしょうがないっす
Don't Mind!!
2008-02-28 Thu 17:22 URL | ねずみ #-[ 内容変更]
ねずみさんへ
ええ、そうなんです。どうやら運転教習は不得手な分野だったらしいです。知らなかった!組まれた短期集中のコースが順調に行っていれば3月7日には免許が手に入るっていう話だったのに、このままじゃ仮免の検定にさえ行き着くかどうか怪しい。

4月に会社が始まる頃にはきっと免許も取れてないし何も遊べなかったし教習所で精神的にぐったりしていそうだ。なんでこんな事をしているんだろうとつくづく思うよ。

2008-02-28 Thu 23:56 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
だからアメリカで取っておけばよかったのに!!
などど今更言ってみる。
そうすればだいたいの感覚はつかめただろうし。
実際ひろきは学科だけで教習なしで取ったみたいよ。

まぁ運転には向き不向きがあるから。 うちのおばさんも母(妹)に習って免許取ったはいいけど怖くて運転できなくて今じゃすっかりペーパー。 ID代わりですわな。

人間できると思ったら多少時間がかかってもできる!!
じっくり練習した方が安全かもしれないしね!!
がんばれ!!!
2008-02-29 Fri 02:39 URL | uriboz #-[ 内容変更]
uribozさんへ
はは、うけるよね。ここまで出来ないとは思ってなかったわ。
アメリカでは何となく機会がなかったからねえ。車を買う気はなかったから、わざわざ免許を取るきっかけもなかった。

てか、日本の道路は明らかにアメリカより難易度が高いと思う。道は狭くて曲がりくねっているし車も人も多い。
日本で免許を取るなんてえらいものに手を出してしまったっていう感じ。

2008-02-29 Fri 17:35 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ ゆにん頑張って~
久しぶりにゆにんのブログに来たと思ったら、ちょっとしんみりする記事だったわ。実は私、ハワイで免許を取って運転もしてたんだけど、何せ常夏の州のひろ~い田舎の一本道ばっかだったからさ、日本に帰ってきたら改めて道路の狭さ、複雑さ、そして日本の初心者ドライバーの運転技術の高さを思い知ったかんじだったよ。そして右ハンドルの左通行。ちょっと気持ち悪かった。アメリカの免許の場合は免許センターでの切替試験にパスしなきゃいけないのね。筆記試験はすぐに合格したけど、技能で2回落ちてさ涙 ただ普通に運転できるだけではダメだってことと、日本ではアメリカで必要とする運転技術の倍以上の細かい動作がチェックされることを知って、ただ何度も免許センターに通って試験を受けるだけではずっと受からないと思い、思い切って自動車学校で教習受けたよ。私は1からの修行というわけではなかったけど、とにかく合格のポイントを3日間(計6時間)で叩き込まれ、その後すぐに試験に合格できたんだ。試験当日は合格発表を待っていたら待合室に自動車学校の先生が現れて、何故か(?)一緒に結果発表を待っていてくれたよ笑 田舎ながらの温かい光景でした笑 でも先生がスウェーデン(だったと思うけど)では、外国免許の人は全員その国の指定の運転試験を受けないと免許をもらえないらしいけど、日本の免許だけは特例で、試験なしで免許がもらえるんだって。それくらい日本の免許には力があるから、教習中に今頑張って取りなさい!って先生にカツ入れられたよ。今つらくても取っておけば将来絶対役立つよ!ハワイでは日本の免許でレンタカーができるんだぞ!(どうでもいい情報だけど笑)運動神経とか反射神経は衰えていくばかりだからね笑 私も頑張ってとったよ!ゆにんも頑張って。加油!
2008-02-29 Fri 23:29 URL | chiaki #-[ 内容変更]
chiakiへ
応援の言葉をありがとう。

いいなあ、そんな温かい教官。じゃ君は今アメリカの免許と日本の免許を両方持ったのか。すごいなー。ちなみに私は四回目のみきわめでやっと「良好」をもらって今日仮免許の検定(実技)に臨んだんだけど、あえなく落ちちゃったよ。ここまで自分が運転に関して才能がないとは思わなかったわー。

私に足りないのは周りへの観察力・注意力・判断力って感じ。S字カーブの通行とか坂道発進とか、一つの技能に集中してやると出来るんだけど、運転っていうのは変わり続ける道路状況を見て行くか止まるかを決める総合判断力そのものみたいな行為だから、そういうのがないとどうにもならないみたい。これからもやれる限りは頑張るけど、4月に大阪に行く前にどうしても免許を取らなきゃっていうのはもう考えないようにしようと思う。むしろこの調子だと仮免許さえ怪しい(苦笑)。

でも、今回の運転教習に表れている私のこの一つに集中すればできるが広く満遍なく見るのが苦手な傾向はずばり性格とか弱点でもあると思うから、きっとこの経験は無駄じゃなかったと思うよ、うん…。

2008-03-01 Sat 21:27 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
