なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
坂道発進
2008-03-13 Thu 07:34
仮免許を取ってから、路上に出てうろうろしている日々である。この前、踏み切りの手前で一時停止をして、さあ発進しようと思った時にちょっとこわい思いをした。線路は少し高くなっていて、私が右左を見てから発進しようとしてクラッチを離した途端に車が後ろにつつーっと下がり、後続車には慌ててクラクションを鳴らされ、教官にはブレーキを踏まれたのだ。

オートマ車にはなくてマニュアル車にある面倒の一つが上り坂での発進だ。足をブレーキからアクセルに移しクラッチをつなげるまでのわずかな間に、車は地球の重力に引っ張られて後ろに下がる。私のような不慣れなマニュアルドライバーは、半クラッチに入れるのにそろそろと足を上げざるを得ないから、その間に車はどこまでも下がってしまう。クラッチというのはすごく微妙で、半クラッチの位置から1ミリでも手前だとつながらなくて前に進まないし、1ミリでも上げすぎるとエンストするのだ。そこで教習所では、坂で止まる→ハンドブレーキを引く→ローギアに入れる→アクセルを踏む→クラッチを少しつなげる→そのままハンドブレーキを解除→発進という膨大な手間をかけて未熟な技術を補うすべを教える。

がしかし、あの時の踏み切りでは坂になっているのに気付かなかった。また教官が言うには、マニュアル車が普通だった頃は前の車が下がってくるので坂道では車間距離を置いて止まるのが当たり前だったが、路上で走っているマニュアル車はトラックと教習車ぐらいというオートマ全盛期の今では、前の車が下がってくるなんて思わないから誰も車間距離をあけない。それで私が後ろに下がってしまった時に後ろの車は慌てたのだろうという事だった。

教習車の車体には「仮免許練習中」「教習中のご協力に感謝いたします」「急ブレーキ注意」と実に色々書いてある。しかしそれでも足りないのだなと思った。後続車は急ブレーキには注意するかもしれないが、止まっている時にはブレーキのかけようがないから車間距離をあけてくれない。あと「後ろに下がる危険あり」と書かねばならないだろう。

スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<薄いカード入手 | 紅炉一点雪 | ブックオフは昭和の薫り>>
コメント
オートマにはないことがマニュアルには色々とあるのね... こりゃ大変だ!! わたしもオートマだからスイスイ運転できてるものの、マニュアルだったら到底無理そうだ。苦笑
それだけ誰でもできるって訳じゃないし、マスターしたらカッコイイねv-20

そうそう、今年の春休みは車でLAに行ってきますv-105 長距離でしかも優介がまだ取ってないから一人で運転だけどがんばるね!!
だからゆにんもがんばって~♪
2008-03-14 Fri 02:42 URL | uriboz #-[ 内容変更]
uribozさんへ
そうなんです、マニュアルは難しいのです。まぁ、それにしたって私は運転の才能がないと思うけどね。安全確認とかができていないんじゃ、オートマに乗ったってダメだから。

ちなみにエンストはしょっちゅう起こるよ。路上では3回ぐらいやった。クラッチをちょっとでも上げすぎるとエンストするし、クラッチを踏まずにブレーキを踏んでもエンストするんだ。でもクラッチを早く踏みすぎるとエンジンブレーキがきかなくなるから、まずブレーキで減速して車ががくがくしてきてエンスト手前までスピードが落ちたらやっとクラッチを踏んでブレーキを踏み切る。とにかくあらゆるステップがオートマより面倒くさいよ。オートマ車ってすごい発明だと思う。

君一人でLAまで運転するのか、すごいな。SFまでならともかく、LAなんてLV並みに遠いじゃん。無理のない運転計画を立ててね。私のやってる教本には「長距離の運転では2時間に一度は休憩を取りましょう」って書いてあったよ(笑)。

2008-03-15 Sat 16:41 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
