なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
薄いカード入手
2008-03-18 Tue 23:50
一ヶ月余りに渡る闘争の日々がついに終わった…。増え続ける追加教習と検定の不合格にくたびれて一時は諦めかけた普通車第一種免許(マニュアル車)をついに取った。(要は普通の車の免許のことです。)今の率直な感想→もう運転したくない。

~歴史を振り返る~
2月17日 教習開始
2月21日 学科Aテストをパス
3月1日  修了検定不合格
3月6日  修了検定・仮免学科試験合格
3月14日 学科Bテストをパス
3月17日 卒業検定不合格
3月18日 卒業検定合格
3月19日 本試験合格・免許証交付

「このスケジュールに沿ってやれば3月7日の終了となります」というステキな短期集中コースで始まったはずが、気付けば運転が下手すぎて追加教習の嵐に見舞われ、レーニングラード攻防戦のような持久戦に突入。後半はシャーマン将軍のごとき強行軍をもって、ついに手に入れた一枚の薄めのカード。ちなみに人が多くて流れ作業だったので免許証の写真がかなり「うわー」だけど、もうそんな事もどうでもいいくらい脱力した解放感に包まれている。ああ、もう運転しなくていいんだ…。(←何のための免許証だ)

最近ずっとくどくど書いていた免許の事がやっとひと段落ついた。お付合い頂き申し訳ない。

スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<海の色 | 紅炉一点雪 | 坂道発進>>
コメント
マジでお疲れ!!
自分はこっちで、しかもオートマしかないから尊敬の眼差しでもってゆにんを見ようと思います。
免許証の写真がキレイに撮れてる人なんてこの世にきっといないから大丈夫だよ(笑)。
2008-03-19 Wed 20:11 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
まちゃこぉー!!ついに免許を取ったよー!
免許証の写真はそういうものなの?笑っちゃったよ。

アメリカってオートマしかないの?アメリカ人こそレトロなの好きだからマニュアル車を愛する人が多そうなのに。確かにマニュアル車はマニア心をくすぐるものがあると思うよ。「見よ、この素晴らしいタイミングのギアチェンジ!完璧な半クラッチ!」っていうのは、きっと「見よ、この素晴らしいガンプラの塗装!」っていうのと同じものがあるんだろうね。

ちなみに検定の時に、左折しようとしたら対向から自転車が来たから余裕がなくなってサードギア(3)で曲がってしまって、車がノッキングを起こしてがくがく揺れまくった…。ローギア(1)で発進、順々に上げていって普通はトップギア(4)で走行、曲がる時は減速してセカンドギア(2)に落とさなきゃいけなかったんだ。マニュアルはまあ楽しかったけど、自分で運転しろって言われたら自信ないわー。

2008-03-19 Wed 21:12 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
いや、マニュアルはあるけど私が取れてないだけ(笑)。
こっちは長い距離走ったりする機会が日本人より多いから、燃費のいい(んだよね?)マニュアルが多いはずーだよ?私車のことよくワカリマセン。運転上手い子はマニュアル好きみたいだし。

免許証の写真は「これ嫌い!」って言う人しか見たことない(笑)。家の両親然り、友達然り。こっちで撮ってもやっぱり変だし!

私はやっぱりマニュアル取れそうにないってゆにんの最後の説明読みながら思いました(笑)。
2008-03-20 Thu 09:00 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
まちゃこへ
いやー、サードギアで曲がったからまだノッキングを起こしたぐらいで済んだけど、トップギアのままで曲がってたら即エンストして交差点の中で立ち往生だっただろうね。エンストする時はいきなりエンジンその他全てが止まるからさ。あれ、いきなり静かになったよ、前に進まないよ、みたいな。

でもマニュアルは確かに燃費がいいはずだよ。オートマは自動でギアを変えてくれる分ガソリンを食っているからね。マニュアル、いいと思うよ?(散々脅したあとで勧める。笑)

運転が好きな人にマニュアル車が多いというより、マニュアルを運転するには上手くないとダメなんだって。オートマとは最低限のラインが違うんだって。絶えずスピードや次の走行状況に合わせてギアを変え、それと完璧なコンビネーションでクラッチを踏み、クラッチに合わせてアクセルとブレーキを踏み変えながら、なおかつハンドル操作や安全確認をできないとダメだもん。……とまあ、私は自分が苦労した分自慢したいだけなんだけどね。大して出来てなかったくせに。

2008-03-21 Fri 01:58 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
