なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
アメリカの税申告
2008-03-26 Wed 06:54
アメリカから離れて二ヶ月、もはやかの国での生活は思い出になりつつあるが、そう楽なことばかりではない。4月15日が期限の税の申告だ。私はChemistry Departmentで上限一杯に働いていたので収入もあり、申告する項目が多い。しかし、申告の書類作りに必要な1042というフォームが大学から届かない。前も直接もらいに行ってやっとくれたことがあったので、やはり待っているだけではダメだったのか。(でももう地球のこっち側にいるんだからしょうがないじゃないかー。)

この税の申告、正直言ってやるのが面倒くさい。ちゃんと申告すれば多く取られた税が数ドル~数十ドル返って来るが、もう日本に戻った身としてはアメリカの小切手をもらったところで換金できないし、そのタックスリターンはいらないから申告しないで済ませたいくらいだ。しかし、ちゃんと申告しておかないと将来アメリカに入国する時に問題になると言う人もいて、それはなんか怖いから面倒だけどやらなきゃなーと思っているだけだ。

アメリカ政府にお金(余分な税金)を寄付してやるって言ってるんだから、あの時に申告しなかったどうのこうのというみみっちいことを言わないでいてくれるとありがたいのだが。

スポンサーサイト
別窓 | 会社に行くと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<奈良へ | 紅炉一点雪 | 海の色>>
コメント
あ、わたしもやらなきゃ!!
こっちにいても面倒なのに、ましてや日本に帰った後っていうのがまた嫌だね...
でもひろきみたいに申告しないと数百ドルって逆に取られる場合もあるから事は深刻。なんてね(笑)

そうそう、無事にLAから帰ってきましたー
事故&故障はなかったけど、高速でついつい飛ばしすぎて初のチケット切られてしまったv-12 今まで無事故無違反で保険料も安かったのに... 罰金取られる上に次の保険タームからまた高くなっちゃうよー
あの開放的な道路がいけないんだ!!! などど責任転嫁してみました。 なのでゆにんもスピード&その他の違反しないように気をつけてねv-238
2008-03-27 Thu 01:59 URL | uriboz #-[ 内容変更]
申告しないで数百ドル取られた!?そんな初めて聞いたよ!あゆみが「DCの先輩なんか申告したことないって言ってたけどなー」って言ってたのに。私が聞いたのはアメリカに入国する時に問題にされるってことなんだけど、こっちも罰金もどちらも嫌だね。ちゃんと申告するからフォームをおくれ~。

LA旅行おつかれ。調子良くて飛ばしすぎた?ていうか警察いたんだ。ベガスに運転して行った時は道端に警察どころか人家もないような道ばかりだったけどねえ。まあ、ドンマイ!事故を起こして死ぬよりましだと思えばいいよ。

私は実家にいるうちに運転の練習をしようと思って、昨日は高尾山、今日は山中湖まで行ってきたよ。教習所では20キロで走って10キロで曲がってたのに、道に出た途端に60キロで走って40キロで曲がる世界だからね。さすがに山道でそれは無理で、精一杯早く走っても後ろに車の列ができちゃう。これが法定速度だからと正論を述べてみても、邪魔であることに変わりはない…。

2008-03-27 Thu 22:11 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
