なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
漫画家への道
2008-05-03 Sat 09:00
中国にいる知り合いのおばさんに、「息子が漫画家になりたくて日本に留学すると言ってきかないのだが、どこかいい学校はあるか?」と聞かれた。どこの大学でそれを学べるのか?というニュアンスだったのだが、大学じゃ学べませんよと言うしかない。

私は漫画をこよなく愛するが、残念ながらまだプロの漫画業界に知り合いはいない。(プロじゃないならいる。)とりあえず読者として得られる範囲の情報では、「漫画家とは大量の煙草をふかしながら大量のコーヒーを飲んで徹夜して原稿を描く不健康な仕事(フジリュー)」とか、「漫画家とアシスタントたちは寝食と苦労を共にして、そこから新たな漫画家が生まれる(藤田先生)」とか、単行本の欄外に繰り返しアシスタント募集の宣伝を載せるすでに死にそうな作者(ヒラコー)とか、あとはアシスタントを使わないという信念で頑張ってその結果雑誌に下書きを載せる人気作家(冨樫)などなど。

そこから得られるイメージとして、漫画家とは職人気質で肉体派な業界らしい。学校に行って学べるのならまだ簡単だが、職人の世界とはそんなに単純じゃない。まずは一週間ぐらい徹夜しても平気な体力を培って、それからアシスタントをさせてくれる先生を探さないといけない。知り合いのおばさんにはそういう漫画家という職業についての説明をしておかないと、あとで大変なことになりそうである。


スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ヒース・レジャーの死 | 紅炉一点雪 | about Tibet>>
コメント
これにつけたしてこち亀の作者さんの一日。
朝9時にアトリエに出勤して12時まで仕事。アシさんはA組とB組で3人ずつ1日交代で出勤。金曜はどっちのグループも出勤で頑張る。1時まで昼休みで8時まで働き、家でごはんやらお風呂やら済ませて2時には就寝。これ基本らしい。終わらなかった分は自分で時間見つけて終わらせ、日曜には必ず次のネームを始める。大抵1ヶ月先のネームまで終了している。
30周年記念本に紹介されてたけど、漫画家の中でも一番規則正しく生活してる人の一人だと思う。ていうか変人?どうやってこのリズムを作ったんだか・・・。

話変わって、私の知ってる元チャンピオンの漫画家さんが、漫画専門の学校で講師してるよ。少なくとも仙台、東京、名古屋にはあるみたい。大学にはそういうとこないかもだけど、専門校を探すよう勧めてみたら?
2008-05-04 Sun 20:02 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
こち亀の作者すげー!だからこち亀は続くんだな。

確かにフジリューも、上記の台詞の後に編集のシマ氏から「毎日8時から5時まで規則正しく働く漫画家もいるよ」と言われ、ざしゅっとシマ氏をやっつけてから「今何か言いましたか?」みたいな顔をしてたけど(笑)。

そうか、専門学校か。教えておくわ。職人の世界の恒例でとりあえずお師匠さんを探さないといけないのかと思った。でも創作は全部そうだけど、漫画家は体力的にも精神的にも大変な仕事だと思うよ。頑張っても評価されるかどうかわからない世界だしね。うーん、漫画家ってすごい。

2008-05-04 Sun 22:07 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
うんうん、ホントに大変な仕事だと思うよー><その講師してる人も大変だったってホームページで語ってた。成功しても、それを続けさせられるのとはまた別の話だしね。
その講師してる人は、普通に授業しーの作品の添削しーのしてるらしい。あと生徒さんが自分で新人賞に出したり、アシ募集してるプロのところに旅立って行ったり・・・。その人曰く、『「漫画を描き続けなければ生きていけない」という人しか漫画家にはなれません』だってさ。HPからのコピペだけど、アドレス書くべきかな・・・Plagiarismじゃないよ(笑)
2008-05-04 Sun 23:02 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
ほぼチャットに近い返事だが…。
いい事言うね。確かにそうだと思うよ。好きなものこそ上手なれってね。続けて徹夜とかしないといけないような仕事、好きじゃなきゃ続かないわ。てか、好きでも続かないような人だっていっぱいいるんだろうね。

たとえば冨樫さんは下書き掲載と無期限休載で有名になっちゃったけど、全部自分で描かなきゃ気が済まないっていうのは究極のプロ意識だとも言える。まあ、読者からすれば読者にちゃんと作品を提供するのがプロだと言いたいところだけどね。

2008-05-04 Sun 23:10 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
大学なら京都精華大学がいいんじゃない?
マンガ学部マンガ学科があるよ。
昔いきたいなーと思ったことがある大学です。
2008-05-05 Mon 07:59 URL | げんらん #-[ 内容変更]
げんらんさんへ
大学で本当にあったんだー!チェックしてる君もすごいが(笑)。

大学だとなんか漫画文化論みたいなのも教えてそうだね。漫画もただ消費されるものから研究されるものになりつつあるのかな。大学でのマンガ学科の設立を、漫画が文学としての地位へと一歩近付いたと思って喜ぶよ。

2008-05-05 Mon 23:52 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
