なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
刹那的か
2008-05-26 Mon 07:03
新幹線に乗る前に、モーニング誌を買った。立ち寄った本屋でスティーブン・キングの新しい短編集を発見して、二冊買った。買い物の時に専門的な漫画の古本屋を見つけて、店を出る時には重くて袋を持つ手が痛かった。

そして電車で、部屋で、トイレで読む。半世紀前の戦艦大和の甲板の上にいたかと思えば、アメリカの奇妙な田舎町を恐怖と共に車で走り、次々と展開する時代も空間も世界も違う冒険奇譚を俯瞰する。本の世界を旅するのは楽しい。それは今更言うことでもない。

しかし、時々ふと思ってしまう。これは、やっぱり刹那的な楽しみなのだろうか。暇つぶしの域を出ない娯楽なのだろうか。もしそうだったら、それに多くの時間を費やすべきではないのだろうか。


スポンサーサイト
別窓 | 趣味に走るが | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<自宅でネット | 紅炉一点雪 | ろうそくの町へ>>
コメント
お久し振りです~どうやら日本生活にも慣れたみたいでw
人の一生も宇宙の歴史から比べたら刹那のごとくだから、いいんじゃないですかね、一瞬一瞬ごとでも。。。それもまた楽しってことで。
一瞬も一生も楽しく(資生堂のパクリw)
2008-05-27 Tue 05:10 URL | ねずみ #-[ 内容変更]
ゆにんさんの知識の豊富さは本から来てる気がする。本の内容が頭に残るから、決して刹那的ではないと、私は思いますよ?
2008-05-27 Tue 07:30 URL | ゆみ #-[ 内容変更]
ねずみさんへ
久し振りー。
そりゃあもう日本の文化を満喫してますよ(笑)。
そうだよねえ、そういうスケールで言ったら何もかもが刹那的だわ。
むしろそうじゃなかったら人間には耐えられないのかもね。
毎瞬毎瞬リセットしてくれなきゃやってけないわ。

そんじゃこれからも漫画に囲まれた社会人生活ってことで。

2008-05-27 Tue 11:42 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
ゆみさんへ
豊富に"偏った"知識だけど(苦笑)、確かに本が占める割合は大きいだろうな。
うん、内容を覚えていて、それが擬似経験として記憶されて、実際に現実世界での判断の一助となるなら、それも役に立っているのかな。
しかし、疑似体験を本物の自分の体験にするにはやっぱり頑張って生きないといけないので、ふぁいとーって感じだね。

2008-05-27 Tue 11:56 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
