なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
占いの効果
2008-06-11 Wed 06:22
私は占いの類は極力見ないようにしている。気にしてしまう性質だと知っているので、余計に避けているのだ。先日、NHKのクローズアップ現代で占いの流行について取り上げていた。要約するとこんな話だった。

「占いにはまる30代、40代が急増。カード占い、ヒーリング、霊媒師、電話で相談するテレフォン占い師などのビジネスが拡大。男性の顧客も多い。

理由としては、成果主義のプレッシャーと、"自分らしさ"や"自己実現"への強いこだわり。つまり、普通に働いて暮らしているだけでは平凡すぎると感じ、本当の自分はこんなはずじゃないと感じる人が多い。

そこで占い師から「あなたには無限の可能性がある。あなたには輝く権利がある」と強く自己肯定されるとそれが忘れられなくなる。占いに通う理由は、相談を聞いてくれるから、そして自分を肯定してくれるから。ライバルの同僚、空気を読まないといけない友人、身体しか診ない医者。そのどれもが相談相手にはならない孤独。

詐欺的な占い商法は、まず希望を与えて信じさせ、それから不安をあおって高額な品物を買わせる。一度嵌ると貯金を使い果たすまでやめられない。

人生の大きな問題は時間と労力を使わないと解決できない。何事も即決したがるせっかちな現代人は、すぐに出る答え、わかりやすい解決法を求めてスピリチュアルなものに頼る。時間をかけたくない、そんなに時間をかけた所で無駄なんじゃないかと考える。しかし、本当の答えは自分の中からしか出てこない。占いは自分で考える上でのアドバイスでしかないのだ。」

いい事言うじゃん、クローズアップ現代。

別窓 | 考えてみると | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<多面的な世界 | 紅炉一点雪 | 自宅でネット>>
コメント
★ 答えは
自分の中にある。
コーチングで大事にしていることですな。

げんき?
2008-06-12 Thu 10:50 URL | nagi #C0I4A.uM[ 内容変更]
自己肯定を手助けをするなかに
「カウンセラー」が普通に入る様に頑張りたいものです・・・。
最後のくだりはホントそう思う。
そんなすぐ答えなんか出ーへんっちゅーねん!
2008-06-12 Thu 13:50 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
なぎへ
そりゃあ自分の中にしかないよね。人は一生、肉体と精神というその入れ物から出る事はできないんだから。それは一つの限界だけど、自分と他をどこかではっきりと区別できなければ自分というものさえ存在できない。

元気よー。ふーみんと遊ぶ約束もしていたのに、栃木を離れちゃってちょっと残念だわ。でも亀山もいい所よ。田んぼがきれいで(笑)。東海地方に来た時は連絡してね!

2008-06-12 Thu 22:44 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
まちゃこへ
カウンセラーはあくまで「職業的に相談を聞いてくれる人」だと思われているから、別にそこまでしなくてもっていう風に考えるんじゃない。

自己肯定と自己否定なんて日常のどこにでもあって、要は本人がどう思いたいかだと思うんだけどね。同じ事柄でもある人にとっては自己肯定となって、同時に別の人にとっては自己否定になったりするんだろうし。

それに、本当に答えなんか出ちゃったらもう何もする必要がなくなって、そこで生きる理由がなくなっちゃうじゃないか。

2008-06-12 Thu 22:52 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
