なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
隣人祭り
2008-06-17 Tue 03:05
パリに住むある青年。彼のアパートの隣の部屋で70歳のおばあちゃんが孤独死し、死後2ヶ月経ってから発見された。彼はそれにショックを受け、隣人同士のつながりを取り戻すために「隣人祭り」を始めた。アパートの住人たちが中庭で料理や飲み物を持ち寄って語り合う。それによって人々が知り合い、助け合える仲間になる。「隣人祭り」は今や世界的なムーブメントとなり、750万人が参加すると言われる。

私の住むマンションは、うちの会社によって丸ごと借り上げられている。つまり、10階250戸近い全ての住民がうちの会社の社員だ。ただでさえ挨拶をしたがる私は、そういう理由もあって会った人にはまず挨拶をする。しかし、9割の確率でそれは無視される。この前なんて、私がドアを開けた時に同じ階の人が廊下を通って行ったので「こんばんは」と声をかけたが、その人は見向きもしなかった。失望と共に怒りが湧いてくるほどだった。

同じマンション、同じ階、そして同じ会社の社員で、なんで挨拶の一つも返さないのか?自分から挨拶するのが億劫なら、せめて相手の挨拶に答えることぐらいできないのか?それでも大人か…小学校に戻って学び直して来いっ!と言いたい。

はっ、隣人祭りの話がつい私怨に走ってしまった。

スポンサーサイト
別窓 | 会社に行くと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<蛍の光 | 紅炉一点雪 | 世界の終わり>>
コメント
私も結婚して旦那の家に引っ越して最初にしたのは
近所の挨拶回りだったよ。旦那はあまり挨拶したがらない人だけど(笑)
近くにある保育園の先生や近所の評判悪いおじさん(笑)も
皆笑顔で挨拶すれば笑顔で返してくれて、いいとこだなって思う。
こういう地域の繋がりは無くしたくないよね。
2008-06-18 Wed 00:47 URL | megumi #-[ 内容変更]
megumiさんへ

すみません!遅くなりました!
ご結婚おめでとうございます!!
旦那様にも宜しく伝えてよ。
どうか幸せな日々を。

そっかぁ、それはいい所に住んでるね。
楽しくやっているようで良かった良かった。
うちのマンションもそうであってほしいんだけどな。
勝手に「挨拶しましょう!」っていうビラでも貼るか?
そしたら総務から怒られるか…。

2008-06-18 Wed 01:27 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
私も挨拶をするのが苦手だから、しない人の気持ちも分かるんだけど、
でも挨拶しても返さない、というのは確かにどうかと思うね。
(言ってしまえばしない人は「億劫」なだけなんだろうけど)

ところで最近私が不満を覚える人は、店の入り口とかで
「すぐ後ろに人(私)がいるのにドアをわざわざ閉める人」です。
向こうにいた頃、すごく離れた場所にいても
ドアをおさえていてくれる人がいたのは恐縮してしまって逆に苦手だったが
明らかに今から入る人がいるのに何でじゃ!と思う。

結局他人に無関心なんだろうねぇ。
2008-06-18 Wed 12:24 URL | ayumi #NYOp8AMs[ 内容変更]
Ayumiさんへ
いくら億劫でも、笑顔で挨拶して無視されるこっちの気持ちにもなってほしい。お前はどれだけ偉いんだ!とぶん殴ってやりたくなる。

目の前でドアを閉める人、いるねー。会社のオフィスでさえそうなんだから、外ではもう当たり前だよね。他人に無関心という以上に、関心を持っては失礼だと思っているに近いきっぱりとした(または開き直った)態度にも見えるわ。むしろドアを開けて待っている人がまるで偽善者か下心のある犯罪者みたいにさえ見える現状。どうしたら自然にそういう事ができるような社会になるのかしら。

2008-06-18 Wed 18:56 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
