なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
期待と現状
2008-07-09 Wed 07:49
まずい。今かなり「仕事できない子ちゃん」になっている。

というか、最初から周りの期待が高すぎるのだ。人事データの経歴からか(そんなに大した経歴じゃないし)、私の無頓着で自然とデカい態度からか、「彼女には今まで出来てなかったあれもこれもやってもらうから全部教えるように」と部長が課長に指示したのを聞いた時から「これはまずい」と思った。

これでは中学の時、見かけから走るのが速いと決め付けられて、私は声を大にしてそんな事はないと言ったのに聞いてもらえず、無理やりクラスのリレーの選手にさせられた挙句に案の定ボロ負けした時と同じパターンではないか。別に言語をいくつか喋れるからって要領がいいとは限らないし(むしろ悪いんだよバカヤロー!)、声が大きいからって頭の回転が3倍速いわけじゃないんですよ?特に根回しとか顔色を見るとか言葉の裏の意味を聞き分けるとか、そういうあなたが「社会人のスキル」と豪語する(そしてあなたの得意そうな)方面は残念ながら連戦連敗で目も当てられないんですよ、部長どの!

まぁ期待されるのもいいかも知れないと最初は少し思っていた。よし、それなら一つ頑張ってやろうと意気込んだし、高めの目標設定が人間の成長を促してくれるのかも知れないと思った。しかし、過剰な期待によるものとわかっていても、失望されているのを感じるのはつらいものだ。私は何も言っていないのに、勝手に期待をしておいて何なんだとも思う。まだ社会人生活は始まったばかりだし、これから頑張る…。頑張るけど、過大な期待とその後からついてくる失望を見せられるのは勘弁してほしい。

スポンサーサイト
別窓 | 会社に行くと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<芥川賞に楊逸さん | 紅炉一点雪 | 300鑑賞>>
コメント
過剰な期待は、過剰な依存ですからな。
分からないことは、ガシガシ聞きましょう。
開き直ろうさー。

あ、おいらもナンチャッテ社会人に
なってしまいそうです。
働くフィールドが決まりましたー。
2008-07-10 Thu 11:01 URL | nagi #C0I4A.uM[ 内容変更]
私もバイト先でコレはもう出来るだろう。
アレもやってコレもやってと言われて出来ませんと言うのが
ちょっと情けないなと思います。
でも開き直って出来ないものは出来ないし
分からないものは分からないと言うことにしています。

過剰な期待をするってことはその人の見る目が正確でなかったんですよ。
個人の能力に合った期待しをしてくれないと
こっちは挫けちゃいますよね。。
2008-07-10 Thu 11:36 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
なぎへ
進路決定おめでとう!
想像以上に騒がしい未来が楽しみになってきたかい?
またゆっくり話がしたいな。

なんちゃって社会人…笑。みんなそうさー。
これでいいのかなと思いつつパソコンに向かってるよ。

ガシガシ聞いてはいるんだけどね、「これ絶対前に説明されたよな…」と思いつつも分からないから聞かざるを得ないのは情けないよ。
いやー、そろそろ調子こいていられないわ。
要領が悪いなら努力でカバーするしかない。とりあえず頑張るぞー。

2008-07-10 Thu 21:49 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
kyokocatさんへ
そうなんだよねー。
出来ないのを放っておいても出来ないままだし、仕事がそこから進まないから、恥ずかしくても聞くしかない。
失望の眼差しで見られようが、仕事が滞るよりはいいでしょと開き直るしかないよね。

はい、個人の能力以上の期待をされて挫けそうです…。
今まで余裕こいてた分は頑張るけど、それ以上は手に負えるかどうか。
社会人のスキル、私には難易度が高いよ。

今Ayumiと広島に行く相談をしてます!うふふ。

2008-07-10 Thu 22:09 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
