なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
叩けば直る
2008-08-05 Tue 08:01
ここのところは花火大会やこの地方独特の伝統的な夏祭りなどにいくつも出かけていて、紹介したいこともたくさんあるのだが、最近は残業も多くなってなかなか時間がない…。

さて、最近うちのテレビの調子がやばくなってきた。97年製造の14インチのブラウン管テレビを家から持って来て使っているのだが、先週ぐらいからスイッチを入れると画面の中央に細く一筋だけ光が映っていてあとは真っ黒という状態になるようになった。チャンネルを変えても同じ状態なので、明らかにブラウン管の問題である。映像は映らなくても音は聞こえるので、そういう時は仕方なくBBCニュースや音楽のチャンネルにしてラジオ代わりに使うようにしている。

しばらく点けっ放しにしておくと直ったりするのだが、もっと早く直す方法を見つけた。それはテレビの本体をばしばしと手の平で叩くことである。2、3回叩いて衝撃を与えるとその拍子に映像が映るようになるのだ。こんな旧石器時代の火起こしみたいなテレビの直し方は、聞いた事はあったが自分でやるのは初めてだった。それで本当に直るのでえらく感心したのだが、1分ぐらいしたらまた映像が映らなくなるので、根本的な解決にはなっていない。

別窓 | 流れ行く日々 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<belongすること | 紅炉一点雪 | 花金>>
コメント
我が家のテレビもやばいですよ;;
映りにくいチャンネルがあります。。
夏はマシで冬は全然見られません!!

うちん家ではデジタル用のテレビはきっと移行ギリギリに買うんでしょうね。
とりあえず壊れるまで使うそうです。
(今の状態は壊れていないらしい…)
2008-08-07 Thu 01:36 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ
私も自分のテレビが壊れてるとは思ってないぞ。
たまに壊れてる時がある、という程度だ。(オイ)

チャンネルによって違うならそれは電波の問題では?
というか、季節とか関係あるんだ…。初めて聞いたよ。

買い替える時は是非S社のテレビなんてどーですか?(笑)

2008-08-07 Thu 02:00 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
電波の問題もあるんですけど画像も悪いんですよ。
まぁ古いテレビなんでしょうがないですよ。

季節関係ありますよ!!
好きな深夜番組が見られるか見られないかの大きな差が!!笑

親にちゃんと宣伝しておきますね♪
2008-08-08 Fri 23:41 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ
そうなんだよねえ、「古い」の一言に尽きる。
今日亀山の家に戻って、相変わらず叩いて観てます。

あと一日で夏休みも終わり。
また会社だと思うといやです、とっても。
まあ、お互い頑張るべ。

2008-08-17 Sun 00:36 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
