なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
新旧の車
2008-08-23 Sat 05:59
世の中には新しいものが好きな人もいれば古いものが好きな人もいるが、車の世界でその違いを見る事ができる。

VW_Kuebelwagen_1.jpg

ky044.jpg

これはアメリカ軍のジープに相当するドイツ軍のキューベルワーゲンで、1938年にポルシェ設計事務所がフォルクスワーゲン・タイプ1を軍事用に改造したものだ。独特のドアの開き方が特徴である。第二次世界大戦でヨーロッパやアフリカの戦場を駆け回ったこのキューベルワーゲンが、なんと今でも市販されている。130種類のカラーバリエーションから選べて、しかもエンジンはビートルの現役のものだから実用には問題ない。ちょ、ちょっとほしい…。


080818LexusNuaero.jpg

080818LexusNuaero-b.jpg

それに対して、こちらはレクサスのコンセプト車「Lexus Nuaero」。足より手の方が正確に運転できるという考えに基づいて、足元のペダルを取り払って全ての制御機能をハンドルに集めたという。「4輪ホイールの1つ1つに付いた電子モーターで駆動する車なので、トランスミッションはありません。ブレーキは、ハンドルを押して体から遠ざけるという直感的な操作で行います」とデザインしたR&dbrink。うーん、とりあえずこの車はどこから乗ればいいんですか。


別窓 | 趣味に走るが | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<閉会式後の変節 | 紅炉一点雪 | 北島選手のインタビュー>>
コメント
レクサス、バットモービルみたいだねぇ。
古い車は可愛いと思うけど、自分でトラブル回避出来る
知識がないと乗れないよねぇ。最近の車って丈夫だし。
たまに車乗ってて横から変な音がすると思って見ると
クラシックカーがいたりするからね。私は怖くて乗れないなぁ~
2008-08-24 Sun 09:59 URL | meg #-[ 内容変更]
megさんへ
そうそう、バットマンかいってね。
形は古くても中身が新しいなら、そんなに心配しなくても良さそうだけどな。
そりゃあ、エアバックなんかはついてなさそうだけど(笑)。
それともクラシックカー好きには中身もクラシックじゃなきゃって人も多いのかな。
この変な音がいいんだよ~とかね。

2008-08-25 Mon 00:06 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
