なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
美と化粧
2008-08-30 Sat 07:09
社会人になって半年近く。結局、今まで通り化粧をせずにやっている。別にそれでいいと思っているのだけれども、会社のオジサンたちが他の女性に「○○さんのようなキレイな女性がいてうれしい」といった類の軽口を叩いているのを聞くとなんだか複雑な気分になる。自分はそれでいいと思っていて、どれだけ自分なりに胸を張っていても、“そういう問題ではない”のだろうか。

Citywave Tokyoというサイトで、宝塚雪組男役トップスター・水夏希さんのインタビューが載っていた。演じる役は新撰組の沖田総司から貴族の若者、黄泉の帝王と幅広く、その度に自分でベストな舞台メイクを研究しているという。(みんな自分で舞台メイクをしているらしい!)「自分のなりたい顔という目標を定めて、鏡を見てトライ&エラーを繰り返す」とのこと。その彼女の「独りよがりで我が道を行くより、他人が見て美しいと思うものを取り入れるのも大切です」というコメントを読んで「うっ…」と思ったが、その後でこうも言っている。

02.jpg

「自分をキレイにできるのは自分だけ。他人が自分の顔に上手にメイクをしてくれたとしても、ハートがキレイで、キレイになることが好きで、心からキレイになりたい!と思っていなかったら、実際にキレイには見えないんです。逆にメイクをしてなくても、自分が充実して、好奇心もあって、美しくなりたいという思いに満ちていればキレイに見えるもの。美は本当に内面から、だと思います!」

で、結局どっちに頑張るべきなんだっ!



スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<壁紙替え | 紅炉一点雪 | 閉会式後の変節>>
コメント
どっちもがんばれ~v-238
2008-08-31 Sun 01:02 URL | uriboz #-[ 内容変更]
uribozさんへ

やほー。元気でやってるかい。

どっちにも頑張る…。
そうだね。どっちも出来るようになれば最高だと思うけど。

てか、この水夏希さんってまゆみさんに似てない?
この前もテレビに出てるのを見てそう思ったんだよね。
ああ、懐かしきカレッジテラスの日々。

2008-08-31 Sun 19:09 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
確かに美は内面からだよね。
きれいに着飾っても中身がない人にはがっかりさせられちゃうもん。
私は化粧してなくてもしててもゆにんはゆにんだと思うんだけどなー。
かくいう私は最近内面磨きも外面磨きもサボり中なんだけどね(苦笑)
2008-09-01 Mon 13:49 URL | Onitomo☆ #-[ 内容変更]
確かに、どっちも頑張れ♪
だけど、彼女は”魅せる”仕事だからねぇ
2008-09-01 Mon 18:40 URL | YURI #-[ 内容変更]
Onitomoさんへ

そうなの、最近磨いてないの?(笑)
まあ、毎日会うのがyoung menならともかく、kidsだもんね。
でも君は基本がしっかりしているから大丈夫だよ。
時々パーカーだったけど、いつもオサレしてたじゃん。

まあ私もさ、気になるぐらいだったらやればいいんだよね。
やるもやらないも自分の選択なんだから。
でもやっぱりやらないんだろうな、うん。

2008-09-02 Tue 00:18 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
Yuriへ

うぃっす、久し振り。
いっくんから多少の近況は聞いたよ~。

宝塚は大阪人には馴染み深いのかな?やっぱり。
私はまゆみさんのビデオで始めて観たよ。
機会があったら一度生で観てみたいんだけどね。

そりゃー、パンピーの自分と宝塚のトップスターを同列にする気はないけどさ(笑)。
確かに舞台に立つ仕事と会社員は全く違うものだね。
私は本業を頑張ればそれでいいか。


2008-09-02 Tue 00:26 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
こっちは元気元気!! バイトも学校も終わっちゃって暇だよ… 遊んでくれる人がいないv-239 まぁいつまでも遊んでる訳にはいかないってことなんだろうけどね。

確かにまゆみさんに似てるね!! ちょっとキリっとしてるところとか。
どっちもがんばれとは言ったけどわたしは無理してする必要はないと思うよ。
みんながしてるからとか世間の目が気になるからするんじゃなくて、自分がもっとキレイになりたいって思ってするものだし。 わたしもアメリカ来てもしばらくは化粧なんてしなくてもって思ってたけど、恋をして、年を重ねて、段々とキレイになりたいって思って化粧するようになったし。 化粧もお洒落も人の為にするんじゃない、自分の為にするんだー!!

なんか長々と偉そうなこと言っちゃったけど、要は自然に任せるのが一番ってことだよv-218
2008-09-03 Wed 05:03 URL | uriboz #-[ 内容変更]
uribozさんへ

そっか、暇なんだ。
時間があるうちにもっと旅行とかしとけ~。
もう一度3ヵ月半の夏休みを取りたいよ。

まゆみさんも宝塚が好きだったからねー。
何回かコレクションの舞台のビデオを見せてもらったよ。
今思えば、まゆみさんの演劇好きやファッションセンスも
少なからずその影響を受けているのかもしれないね。

まあ、思いっ切り自然に任せて今日まで来たんだけどさ。
何事もそうだよね。
自分で「やるぞ」と思わないと動けない。
人間のエネルギーは有限で、
それをどこに費やすのかという判断は個人の自由。
(…って言ってやっぱりやらないんだな。笑)

2008-09-04 Thu 00:24 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ やっぱり化粧で躓いた?
久しぶり~。社会人v-20
このブログは実名だしちゃって良いのかな?(ちょい危険v-38v-38

v-157ジンフォンからアドレス教えて貰っちゃったよ~v-221
まずはカキコv-4

海老名で店員やってるの?
ジンフォンとジャマしたるばいv-38v-26

接客業やってるならば、
なおさら化粧については切羽詰まって良いんでないかいv-236

ユニンには未知の世界・・・v-17v-19

社会は頭の硬い方々や、古~い考えを尊重する方々、
新しい物を常に取り入れていく方々の中で、
自分を見失わない程度にバランスを取っていかないといけないのよ。

例えば、洋服でジャージとスーツがあるように、
TPOで使い分ける化粧が出来ればNICEv-91

一歩踏み込めば終わりはないのよ~。(あっ、外見も内面もねv-219
まあ、自分がここだって所でアクセル踏んだり、ブレーキ掛けたり、
ON/OFFの使い分けを探るとか、方法は色々あるさねv-78

しかしながら、いきなり宝ジェンヌが出手来るのは究極過ぎやしませんかね、
あちらプロですから~v-257
v-12になるから自分のスタイルに合ったコスメを
少しずつ取り入れていければ良いんじゃないかv-31
2008-09-28 Sun 21:40 URL | tamaki #gvFinir.[ 内容変更]
tamakiさんへ
いやー、留学友達に苗字が玉のお城と書くタマキさん
(沖縄がルーツ)がいるもんだから、一瞬分かりませんでした。
でもジンフォンで分かりました。お久し振りです~。

邪魔しに来てもいいけど、商品を買って帰って下さいよ?
65インチの最高級のやつをお持ちしますから(笑)。

そんなまさか、宝ジェンヌ流メイクに挑戦しようたあ思いませんよ。
そんな顔で会社に行ったらものすごく変な人です。
たぶん総務に呼び出しを食らいますよ。

まあこの記事を書いたのが約一ヶ月前なんですが、
それから相変わらず化粧をしていないです。
ナチュラルメイクっていうか、ナチュラルに化粧をしていないです。
もういいっスよね?仕事頑張るんで、そこんとこ宜しくっス!みたいな。

tamakiさんなんか、アクセルとブレーキどころか、
ヒール&トウもお手の物じゃないですか。
社会人の先輩として、これからも宜しくお願いします。


2008-09-29 Mon 17:26 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
そうそう。
「お前さ~、tamakiって苗字の奴と結婚したら、tamaki tamakiだな」って言われた記憶が・・・。
それもまたおもろいけどv-66

65インチとは・・・。
あたくし、亀山v-55
既に購入済みなので、ごめあそばせ。v-31

ジンフォン財務省及びtamaki外務省を引き連れて、新宿伊勢丹でメークレッスンよっv-217

それより、なにより、v-231の整形手術の紹介頼まれたわよv-11
まあ、任しとき~v-221
2008-10-01 Wed 02:08 URL | tamaki #gvFinir.[ 内容変更]
tamakiさんへ

うっ…、車をぶつけたことを聞いたんですね…。
そんなに大してへこんでないですよー。
ちょっと地の鉄が露出しちゃってますが。

あら、もうご購入済みでしたか。
ありがとうございます~。
身近な人に買って頂けるとうれしいですね。

私、化粧の道具は一通りあるんですよ。
就職活動開始前に友達にモールへ連れて行ってもらって、
100ドル以上かけて必要な物を揃えたんです。
それで一回やってみたんですが、難しさに挫折して(特にアイメイク)
結局ファンデーションとグロスだけで面接に行ったんですよ…。

なんで、後は「化粧をしよう」という気持ちですね。
要するに最初から問題はそこだったのです、ハイ。



2008-10-02 Thu 00:50 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
