なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
エディターとの関係
2007-02-22 Thu 03:50
今学期は大学の新聞セージブラッシュの写真をずっと撮っていない。最初は仕事がなく、数回は純粋にミーティングに行き忘れ、数回はミーティングに気付いたけれど億劫で行かなかった。

去年の九月に始めたばかりの頃は皆初めてで同じラインにいたのだが、半年も経つとエディターと仲良くなってオフィスにハングオン(たまる)する人も現れる。エディターが留守の時には色々任される人もいる。逆にさっぱり姿を見せなくなった人もいる。そんな中、エディターとそんなに近しくなっていない自分の居場所がない気がして、行こうと思うといやだなっていう気持ちが働く。写真は好きだから行きたいが、他の人たちに会いたくない、どうしようと思い、結局行けない。

どうも私は同世代の若いアメリカ人たちとハングオンするのが苦手だ。セージブラッシュのメンバーは、新聞作りゆえに皆ユーモアと批判精神と才能に富んだ面白い人たちで、ここでハングオンしたいと本当に思うのだが、それさえもなかなかできない。化学のバイトが二年も続いているのは、勤務中は自分とボスの二人しかいないからだろう。年上の人だと気にならない。

でも、将来アメリカで働きたいのなら、セージブラッシュはまさしくその縮図だ。今は行きたくなかったらやめればいいけど、就職したらそうはいかない。だから、今は仕事内容が好きなものであるというだけでも贅沢なんだし、人間関係と居場所作りをどうにか上手くやっていかないといけない。そんな自分に挑むつもりで、今週は久し振りに写真の仕事を三つ取った。

スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<思い上がっていた頃 | 紅炉一点雪 | 海へ>>
コメント
またゆにんさんの写真がセージブラッシュに載るの楽しみにしてます♪
お仕事頑張ってくださーい
2007-02-22 Thu 10:40 URL | ねずみ #-[ 内容変更]
ねずみさんへ
そう言ってもらえるとうれしいです。
10年前の自分の方が逆境に挫けない力があったなぁなんて思うよ。
つーか逆境と呼ぶほどのものでもないしね。

今日MSの前ですれ違った時はずっと芝生の鳥を見てたんですよ。
さぞかし変な人だっただろうな。

2007-02-23 Fri 09:19 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ 逃亡
逃げるのも案外エネルギーがいる。

人間関係つくらなきゃいけない仕事
ばかり見てきた自分。自分だけで
こつこつやる仕事へアツいまなざしを
もっている瞬間、はっとします。

人との出会いの数だけ自分の人生が
幸せにも不幸せにもなる可能性が
高まるのでしょう。
きっと取材が終わっても続く関係が
幸福な関係だと思います。
職場よりは被写体との関係を
重要視してはいかがですか?
(と自戒をこめて。)
2007-03-01 Thu 11:11 URL | 奇者 #Kp/QtvHQ[ 内容変更]
奇者さんへ
私も新聞稼業は本当に人と関わらないといけないんだなと思いました。
だから自分で勝手に行けば済むからスポーツの試合を撮るのが好きだったり。
それじゃダメなんですけどね。

>人との出会いの数だけ自分の人生が幸せにも不幸せにもなる可能性が高まる
こういう風に物事の両面性を捉られるのはすごいと思います。
人生はそんなに単純じゃないですからね。

そうですね、今のところはまだそれで続いている関係はないです。
これからは被写体との関係を大事にしようと思います。

2007-03-01 Thu 17:16 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
