なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
世代交代
2008-11-16 Sun 21:32
     amr0811071015010-p1.jpg
「ホワイトハウスのスタッフに礼を述べるブッシュ大統領」

     amr0811071054013-p1.jpg
「談笑するオバマ上院議員・次期大統領」


ブッシュってば任期の終わりを目前に迎えてすっかり毒気が抜けて、「アフガンを攻めろ!イラクを陥落させろ!フセインを倒せ!イランを空爆しろ!」と吠えていたワーモンガー(戦争狂)の顔は消えて、あとはただ引退とホワイトハウスから引っ越すのを待つのみのおじいちゃんになった。

アメリカ大統領というと、ホワイトハウスの執務室のデスクに両手をついて立っているケネディの後姿を撮った白黒写真を思い出す。静謐だけどケネディのスーツ姿の背中からエネルギーを感じさせる一枚で、とても印象に残っている。今は余裕の表情で談笑しているオバマが、次にその執務室の椅子に座る。

別窓 | 考えてみると | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アイドルたち | 紅炉一点雪 | レッドクリフ Part1>>
コメント
たしかにこうやって見ると普通のおじいちゃんだね。
1つの巨大な国を8年も背負って来たんだもん、最後くらいゆっくりでもいいのかもね。
でもこれだけ大変な状態で引き継ぐことになってしまったオバマさんは大変よね。
これから4年間、とっても楽しみだわ。
2008-11-16 Sun 16:55 URL | Onitomo☆ #-[ 内容変更]
Onitomoさんへ

ホワイトハウスの人たち、写真では笑ってるけど、心の中では「このやろう」って思っていたりして(笑)。4年あるいは8年ごとに城主の変わるホワイトハウスに、政治とは関係のないスタッフとして勤めるのも面白そうだな。色々なエピソードがありそうだよね。

ブッシュは8年間背負ったっていうか、引っ掻き回したっていうか…。うちらがアメリカに行った年の秋に中間選挙があったけど、その時の大学の様子はなかなか思い出深いよ。マイケル・ムーアがリノまで来たのに、結局ネバダは共和党に議席を投じちゃったしさ。

オバマはこれだけ期待されて選出されたから、これからが大変だよね。大衆の熱烈な期待なんてものは簡単に非難に転じるから(というかたぶん転じなかった例はないんじゃないか)、それで暗殺とかにならないといいんだけど。

2008-11-16 Sun 22:14 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
昨日、ついにオバマの「THE AUDACITY OF HOPE]買ったよ。こんなに分かり易く政治を語る本と出合うのは簡単ではないと思う。
2008-11-17 Mon 15:30 URL | mama #-[ 内容変更]
mamaへ

オバマの本を買ったんだ!
確か何冊か出していたよね。
彼は当選する前からかなり注目されてた。
それだけ本が出るというのは売れるという事だから。

その本が完全にオバマ自身によって書かれたかどうかはわからないけど、
それが政治について解り易く書いてあるのなら、
彼が解り易く語ろうとしている姿勢を示しているという事だね。

2008-11-17 Mon 22:54 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
