なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
謹賀新年
2009-01-05 Mon 06:09
2009年、あけましておめでとうございます。
今日中国から戻りました。

00114320debb073dffce02.jpg

牛年ですね。中国では形容詞の「牛」や「牛気」が、「自信満々である」または「つけあがっている」などの意味で使われる。元旦のスーパーのチラシには「今年は牛年!“牛気”にがんがん値下げします!」という文句が踊った。


07081000058957.jpg

中国といえば水墨画の本家なので、こういう渋い絵柄が思い出されるかもしれないが、

2008414162630842_2.jpg

現在、街でよく見かけるのはむしろこういうゴテゴテしい絵柄である。

こういう極端なところがらしいといえばらしいのだが。



別窓 | 流れ行く日々 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<humanかどうか | 紅炉一点雪 | トムじゃいや>>
コメント
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますvv

牛に自信満々とかの意味があるんですね。
面白いです!

中国に里帰りしたんですか??
2009-01-06 Tue 01:51 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ

あけましておめでとう。
こちらこそ今年も宜しく。

中国に帰りましたよー。
北京はかなり寒かったけど、毎日食べまくって、
いとこたちと遊んで楽しかったよ。
この時期は旧正月前の期末試験シーズンだから
あんまりベストの時期じゃないんだけど、
日本は旧正月に休まないからしょうがないね。



2009-01-06 Tue 22:40 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
あけましておめでとう!!
牛ってそんな意味があるんだね~ 
そんなわたしは牛年です。(年女イェーイ♪)
自信満々で、ちょっとあの子つけあがってるんじゃないと言われるくらいにがんばりたいな!!笑

今年もよろしくね☆
2009-01-08 Thu 11:44 URL | うり #-[ 内容変更]
うりさんへ

あけましておめでとう~。
こちらこそ今年も宜しく。

そうそう、牛っぷりを磨いて
無敵になってください。

私は会社でダメダメだよー。
やってもやっても出来やしねえ。
いやになるね、本当。



2009-01-09 Fri 23:47 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ あけましておめでとう
ひさしぶり!

あけましておめでとうございます。
元気???
2009-01-10 Sat 14:11 URL | YUTA #-[ 内容変更]
あけましておめでとー!
うちの親が未年のときに香港に行ったときも
そんなデコデコが流行だったらしく
かわいい(!?)シャツもらってきてたわ。
私も今年は年女。
お互いいい年にしようねー!
2009-01-11 Sun 23:02 URL | Onitomo☆ #-[ 内容変更]
YUTAさんへ

久し振り!
明けましておめでとう。
今年も宜しく。

元気ではあるけど、
会社で全然役に立ってないよ。
易言難行っていうか、
思ったようにはいかないもんだね。

最近寒いけど、そっちも体に気を付けて頑張ってよ。


2009-01-12 Mon 20:07 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
Onitomoさんへ

あけましておめでとう。

香港は特にそういうのが好きそうだなあ。
あの人たちの商売魂には頭が下がるもん。
中国では北方人が南方人を「金のためならどんな仕事もやる」と馬鹿にし、
南方人は北方人を「プライドばかりが無駄に高い」と馬鹿にしてるんだけど、
日本的に言えば、「金に名前は書いてない」vs
「武士は食わねど高楊枝」ってところだね(笑)。

今年も頑張ろうねー。


2009-01-12 Mon 20:18 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
