なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Blue Moon
2009-01-16 Fri 09:52
"blue moon"
月の満ち欠けに基づく太陰暦(旧暦)は太陽暦よりも短いので、2.72年に一度、13番目の満月を見ることができる。ひと月に2回の満月を見られる月があるということだ。その時の満月のことを“blue moon”と呼ぶ。“once in a blue moon”で「めったにないこと」という意味になる。

と、Gabaマンツーマン英会話の「映画で学ぶ!エンタメEnglish」のコーナーに書いてあった。知らなかったので「へえ~」という感じだが、私の目がつい"blue moon" に行ったのはそのせいばかりではない。アメリカでSierra streetの私の家に来たことがある人は覚えているかも知れないが、私がよく買っていたビールの銘柄に「Blue Moon」というベルギアン・ホワイト・エールがあったのだ。


blue-moon_belgian_white-review-th.jpg

↑ずばりこれである。懐かしい。

最初は北欧の深々とした森を連想させるラベルのデザインにひかれて買ったのだが、なめらかな飲み口と少し甘みのあるホワイト・エールがすっかり気に入ってよく買うようになった。たいてい家にはBudweiserとBlue Moonが置いてあって、交互に飲んでいた。


Fm_web_jpg.jpg


ネットで見て知ったのだが、Blue Moonには上の写真の普通のものの他にSeasonal Collectionがあって、春のRising Moon、夏のHoney Moon、秋のHarvest Moon、冬のFull Moon、それからペール・エールのPale Moonがあるらしかった。私が唯一買った事があるのは冬のFull Moonで、他のものはリノのWalmartやWincoでは見かけなかったか、買う機会がなかったのだろう。こんなにあるのならコンプリートしたかった。

このBlue Moon beer、日本にも輸入されているといいのだが。



スポンサーサイト
別窓 | 趣味に走るが | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<初マイカー | 紅炉一点雪 | 存在と束縛>>
コメント
あのビールってそんなにシリーズあったんだ!?
知らなかったね...

こうなったらゆにんの代わりにわたしたちが全部制覇するよ!!
2009-01-17 Sat 10:15 URL | うりぼうず #-[ 内容変更]
うりぼうずさんへ

あはは、ありがとー。
とりあえず今は冬のFull Moonがあるはずだから、
機会があったら飲んでみてよ。

なんかBlue Moonはオレンジと一緒に飲むのが普通らしくて、
お店ではコップにスライスしたオレンジを挟んでサーブされるらしんだけど、
私はそのまま飲んだ事しかないんだ。
一回試してみるんだったなあ。

2009-01-17 Sat 23:21 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
