なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
飛騨高山上高地
2009-02-11 Wed 06:54
つなげて書くとよく分からない漢詩みたいけど、先週末は一泊二日で飛騨高山(岐阜県)に行って、上高地(長野県)でスノーシューイングとハイキングをした。久し振りに写真をたくさん撮ったので、たくさん載せてみる。零点下の気温だったのでカメラの電池がダメになり、ポケットの中のホッカイロで懸命に暖めながら撮ったものである。


P1220678.jpg
土曜日、朝5時半起床。名古屋に向かう電車の中で日の出を見る。


P1220861.jpg
高山の酒蔵にて一斗(=十升)瓶と写真を撮る。この後、店に入って試飲しまくり。


P1220872.jpg
土曜日の夜、ハイキングクラブのメンバーとユースホステルの大部屋に泊まる。


P1220894.jpg
いよいよハイキングスタート。冬季は通行止で真っ暗な釜トンネルを約30分歩いて抜ける。


P1220966.jpg
焼岳(2,455m)をバックに上高地の雪原を歩く。雪を舞い上げた風が吹きすさぶ。


P1220972.jpg
写真を撮る時だけ電池を入れて、撮り終わったらすぐに外してポケットに戻す。


P1230004.jpg
梓川と北アルプスの山々。風景に見とれてトレイルを踏み外し、雪に腰まで埋まる。


P1230016.jpg
今回とこれからのために購入したカーゴパンツ、スパッツ(雪よけ)、登山靴。


P1230027.jpg
河童橋と呼ばれる吊り橋。今回のハイキングの折り返し地点。


P1230028.jpg
一度見たら忘れられない風景。これが見たくてハイカーは山に登る!



「冬の登山で綿の下着を着ると、汗を吸って身体を冷やすので最悪の場合は凍死する」と聞いて服装に悩み、鈴鹿まで買い出しに行って登山用具をいくつか揃え、会社の先輩に頼み込んでスキーのゴーグルを借り、同期の友人からトンネル用の懐中電灯を借り、会う人会う人から「遭難するなよ」と言われ、非常食用のチョコレートなどを詰め込んで参加した今回のハイキング。何はともあれ遭難することもなく無事に終わり、非常食用のお菓子は会社に持って行って残業時用のお菓子となった。



別窓 | 流れ行く日々 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<トラッカーズ | 紅炉一点雪 | 酒というもの>>
コメント
高山いいなぁー!
岐阜の数少ない観光名所、いい所だったでしょ?

よく遭難事件とか見て、「何で冬に行くかな」って思ってたけど、
こういう魅力が山に人を惹きつけるのね。
私は登山とかしたことないけど、
雪たっぷりの母親の実家思い出した!:)
2009-02-12 Thu 03:48 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
まちゃこへ

そうそう、岐阜といえばまちゃこ!とか思ってたよ。
飛騨高山むっちゃ良かったー。
「飛騨の村」に行って合掌造りの家とかを見た。
あと酒もおいしかったし。

あそこに住んだら山登り好きにはたまらないね。
まちゃこ、今からでもいいから山へ行くんだ!!



2009-02-12 Thu 23:58 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
