なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
抑止力
2009-02-20 Fri 06:37
どうしてロッカーを使う時には、後で戻ってくるにも関わらず、100円を入れなければならないのだろうか?それは、使用者が鍵を持って帰ってしまったり、一人でいくつも使うのを防ぐためだという。100円払ってでもこの鍵を持って帰るんだ!とか、どうしても一人で5つのロッカーを使いたいんだ!とかいう人は止めようがないが、そういうケースは少ないだろう。

私もアメリカでの旅行はいつもドーム形式のホステルに泊まり、部屋に所狭しと並べられた二段ベッドの中から空いている場所を選んで寝ていた。部屋に全く知らない人間がいるのはもちろん、人の出入りの多い場所でもあるので、連泊して昼間に荷物を置いておきたい場合は盗難の心配があった。そこで私が気を付けていたのは、荷物を出来るだけ人目に触れない場所に置いておくことだった。一段目のベッドを使っている場合はベッドの下に入れ、二段目のベッドの場合は毛布などをかぶせて、下から見えにくいようにベッドの上の壁際につけて置いた。最初から私の荷物を狙っている人が来たら何の防御にもならないが、これで「見えていたのでつい取ってしまった」という事はないだろうと思ったのだ。

         P1060845 c
    ニューオーリンズで泊まった、壁の絵と賑やかさで有名なホステル「India House」


ついこの前、同期の人が白い買い物袋に入った鉢植えと土を自転車の前かごに置いたままスーパーで買い物をしていたら、その袋ごと盗まれてしまった。「なんであんなものを取るわけ?だって鉢植えと土だよ!?」と彼女は驚いていたが、たぶんそういう事ではないと思う。取った人は別に鉢植えと土がほしかったわけではなく、自転車の前かごに白い買い物袋が放置されていて、周りに人がいなかったからぱっと取ってしまったのだと思う。だから、目立つ所に買い物袋を置いていた彼女自身にも多少の責任がなかったとは言えない。

それがやりやすい条件の事だったら、もともとそのつもりがなくてもついやってしまうかも知れないし、やりにくい条件の事だったら、よっぽどの計画性と強い意志がなければやらないだろう。そういう人間の行動原理から言っても、ロッカーの100円は有効なのだろう。



スポンサーサイト
別窓 | 考えてみると | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いわゆる下心 | 紅炉一点雪 | 山盛り>>
コメント
防犯タグ・防犯ゲートも「100円」と同じですわ。
ゲートがあるだけで、抑止になる(勿論スイッチは入ってて反応しますが)。
大事なのは盗んだ人を捕まえることじゃなくて、犯罪を抑止することなんですね。

そう考えると、私が某女子寮でMDウォークマン盗まれたのも
盗ませる気を起こさせた(廊下で充電)のが原因という結論になりますね。

…。

いや、断じて盗んだ人が悪いっっっ!!
2009-02-21 Sat 23:09 URL | ayumi #aANLCa.M[ 内容変更]
ayumiさんへ

ああー、君にはそんな事もあったね…。
もちろん盗んだ人が悪いけど、それを可能にし容易にする条件と環境を
作り出したのは君とも言えるのだよ…。

まあ、こんな事を言っても君は納得しないだろうけど(苦笑)。
もう何年も前のことなんだからいいじゃないか。



2009-02-22 Sun 17:04 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
