なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
懐かしい仕事
2009-03-03 Tue 06:27

       chemistry20selection220copy.jpg


今週一週間、新入社員研修の仕上げとして工場実習をやっている。工場の中に入って、生産ラインに立って作業をする。私は今はとりあえずラインの作業員に部品やパーツを支給する仕事をやっているのだが……これが懐かしい!

なぜなら、これは私がアメリカで3年間やった化学学部のストックルームのバイトと似ていたからだ。油圧ジャッキ式のハンドリフトでその日の生産投入分の部材を集積所から運び、ボールペンを片手にパッキングリストを見ながら品名と数量を確認し、今度はカッターを片手にそれぞれの箱や包装を開けて、中身を取り出して生産ラインのそれぞれのステーションに届けるのだ。

化学学部のストックルームではピペットやビーカーや薬品のガラス瓶や有機溶剤の5ガロン缶を相手にし、今はビスやハーネス(コード類)やソース基盤や電源ユニットを相手にしている。違いはそれだけだ。仕事とは、根本的な所が似ているものなのかも知れない。



別窓 | 会社に行くと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「ミスト」鑑賞 | 紅炉一点雪 | 「ラヴァーズ・キス」鑑賞>>
コメント
懐かしい!どれもお世話になった実験器具だなぁ。。

あ、Rさんの結婚式で会えるみたいだね。
うちは夫婦で出席するから旦那さん紹介するね!
2009-03-03 Tue 23:37 URL | めぐみ #-[ 内容変更]
めぐみさんへ

久し振り!
そっか、君はそっちで懐かしいのか(笑)。
本当はちゃんとパイペットと発音すべきだが、
仕方がないから日本式にピペットと書いたんだぞ。

おお、マジですか!!それはとても楽しみだ。
いよいよ来月だね。
私はいまだに何を着て行けばいいのか分からないよ。

2009-03-03 Tue 23:52 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
