なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
所変われば
2009-03-07 Sat 07:16

Tide cut

Tide(タイド):
アメリカの洗濯用洗剤。ウォルマートなどでよく安く売られていて、寮やアパートの洗濯室には必ずと言っていいほどこの匂いが漂っている。標準バージョン(写真)の他に、漂白剤入りやオーシャンブリーズの香りのものもある。


このアメリカではありふれた洗剤を、鈴鹿のショッピングモールに入っている輸入雑貨のお店で見つけた。「ほら見て!オシャレでしょう?」という感じで大事にディスプレイされていて、それが何ともおかしかったのだが、不思議なものでそうやって見てみるとタイドがすごく見えてくる。しかも値段がかなり高かった。こう言っては何だが、タイドごときに払うべき値段ではなかった……ここがアメリカだったら。

それを見て、「なるほど、所変われば物の価値も変わるんだな」と思った。古代人のゴミ捨て場だった貝塚が、現代には第一級の遺跡となり重要文化財に指定されるようなものだろうか。



スポンサーサイト
別窓 | 考えてみると | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<美学の違い | 紅炉一点雪 | 「ミスト」鑑賞>>
コメント
分かる!!
日本に帰ると、アメリカでは大したことのない(=安い)ものでも”お洒落”にディスプレイされていてしかも高いから驚く。 380円も出してプリングルスは買いたくないな…

日本に住んでるいとこもダウニーに憧れてて(憧れってなんだと思ったけど)、通販で3.83Lを1780円で買ったって言ってたよ。 アメリカに住んでる(or 過去に住んでた)ほうとしては信じられないけどね~
2009-03-08 Sun 15:53 URL | うり #-[ 内容変更]
うりさんへ

あ、うん、Downyもあったわ。
私はタイド派(笑)だったから、タイドが印象に残ったけど。

私も雑貨屋さんとか好きだから、そういうエスニックなものを買う方だったんだけど、このタイドの例を見ちゃうと「私が今までありがたがって買ってたものも、実はその国の人から見たら…」という感じだったのかと思ったよ。

プリングルスも高いねー。
ウォルグリーンで3つ3ドルで買ってたのからすると信じられない。

2009-03-08 Sun 18:44 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
逆もあるよー

今ウイーンに仕事で来てるんだけど、回転寿司の店に行ったら、日本酒が馬鹿みたいに高い値段で売ってるよ。

あとは、アメリカにいるときAxeのボディージェル使ってたんだけど、日本では売ってないんだよねー。スプレーは売ってるけど。だからついつい海外出張のときに大人買いしてしまうよ

ところ変われば価値は違うねー・・・


2009-03-10 Tue 20:25 URL | yuta #-[ 内容変更]
yutaさんへ

おーおー、自慢してくれるじゃないの(笑)。
ビエーナですか。オーストリアですか。
私は当分、三重県から出られそうにないよ。

所変われば価値が変わる。
だからこそ「安く仕入れて高く売る」といういわゆる
市場原理があって、資本主義社会が存在できる。

いいなあ、私はまだ欧州大陸に行った事がないよ。
ボヘミアンな街を楽しんで。



2009-03-11 Wed 20:45 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
たしかにところ変わればよね。
私も好きだったプレッツェルがWalmartで1Lbで$2とかだったのに、
この前見たら100gで190円とかだったよ。
もう一気に買う気がうせました。。。
2009-03-11 Wed 23:47 URL | Onitomo☆ #-[ 内容変更]
Onitomoさんへ

おひさ!
何だか色々と武者修行をしているみたいで(笑)。
中部に来る事があったら声をかけてくれ。

アメリカって物価が安かったよねえ。
まぁ、日本とイギリスに比べたらどこも安いんだろうけど。

プレッツェルとかドーナツとかシリアルとか
グラノーラがすごい好きな同期の友達がいるんだけど、
君は是非アメリカに行くべきだよといつも言ってるよ。

うーん、私もスナイダーズのハニーマスタードが食べたいな。



2009-03-13 Fri 00:29 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
