なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
初高速の恐怖
2009-03-22 Sun 04:05
junction_31.jpg

免許を取ってから約1年、車を持ってから約2ヶ月。そろそろ初心者マークも取れる頃だが、今日初めて自分で高速道路を走った。

愛知県小牧市から三重県亀山市に帰るのに、行きは一般道で行ってものすごく時間がかかったので、帰りは高速に乗るぞと決めていた。しかも値段的にケチってすぐに高速に乗るんじゃなくて、少し走った所にある楠ジャンクションから乗ることにした。楠JCTから名古屋市の外周を回り、名古屋西JCTから東名阪自動車道で三重県へまっしぐらというわけだ。

今日は雨が降っていたが、日曜日の午前中なので車はそんなに多くなかった。案内板に気を付けながらしばらく国道を走り、ついに緑色の「楠JCT」入り口の看板を見つけた。思わず二車線をまたいだ急な車線変更をして、その看板の矢印の示すレーンに入る。よし、このまま行けば…と思ってアクセルを踏むと、入ってすぐの場所に料金所があった。

高速道路とは、入った時にチケットを取って、出る時に払うものだと知っている。だから、その料金所ではチケットを取るだけのはずだった。なのに、係員のおばちゃんが身を乗り出しながら手を差し出し、「はい、750円ねー」とこっちを見ている。何かがおかしい。

「えっ…(汗)。あのー、四日市方面に行きたかったんですが…」
「あら、それは東名阪だから上の道ね。ここは名古屋環状線よ」

一発で乗り間違えたよ、オイ!!

「えーと、どうしたらいいんですか…」
「次の黒川ICですぐに下りて、また東名阪に乗るしかないわね」
「あの…今から戻っちゃダメでしょうか…」
「ダメね」
「…(涙がじわり)…」
「はい、750円お願いします」

これを高速の恐怖と言わずに何と言おう?


結局、言われた通りに750円を差し出して環状線に入り、走って3分後ぐらいに黒川ICで下りて、名古屋市内をうろうろした挙句に、名古屋西JCTから何とか東名阪に乗った。行きには国道1号線で2時間以上かかった道のりも、30分ぐらい走ったらもう亀山の出口に着いた。高速は素晴らしかったよ…、最初の750円がなければ。



スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Gives You Hell | 紅炉一点雪 | アニメ主題歌にみる変化>>
コメント
あるあ・・・あるあるあるw
弟が前に名古屋に迎えに来てくれたときそんなだったなぁ。
アメリカは出ようが入ろうがタダだから気にならないけど、
日本は料金かかっちゃうから悲しくなるよね><
2009-03-22 Sun 23:20 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
まちゃこへ

「涙がじわり」ってマジでじわりだったんだから!
黒川ICで下りてもここどこ~!?って感じだし。
とりあえず近くのコンビニの駐車場に止めて、「はは…」って感じだったよ。

アメリカのフリーウェイはいいよなあー。
道路公団に750円をプレゼントするつもりは全くなかったんだけど。

でも100キロぐらいで走るのもいいね。
(たまに110ぐらい出ていたが。ちなみに制限は80キロ。)
スピードを出すのは楽しいなあとか思ったり。

2009-03-22 Sun 23:38 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
オススメは深夜の高速120キロ越。スピードチケットさえ気をつければ、いい感じの速さで目的地につきますよ(笑)
2009-03-23 Mon 05:19 URL | ねずみ #-[ 内容変更]
いきなりジャンクションの入口からなんて難しいとこわざわざ選んだね...。日本ってどこもそうなのかにゃ?
ジャンクションはわかりにくいからなるべく避けたいところだよー。
車の運転も慣れてきたみたいだね☆楽しそう☆
2009-03-23 Mon 09:57 URL | BirbieGirl #-[ 内容変更]
日本の高速は(一般道で有料もあるけど)お金取るからいやだよね~ 莫大な建設費がかかってるのは分かるけど、特に今回みたいに間違えただけのときってショック2倍!! それに比べてアメリカはほとんど無料だから、間違えてもそこまで落ち込まないし、1exitだけでも気軽に乗れちゃうもんね♪ 750円の勉強代だと思って次は間違えないようにがんばれ!!
2009-03-23 Mon 16:24 URL | うり #-[ 内容変更]
ねずみさんへ

いや、高速道路でも120キロを越えると捕まるから気を付けなよって
今日同期の友達に言われたばかりなんだけど…(汗)。
そのスピードチケットがまずいんだよね。
私はかなりスピードを出す方だと自覚してるからさ…。
(じゃあ出すなよ)

2009-03-23 Mon 23:27 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
BirbieGirlさんへ

それ言われた!「なんで初めての高速でジャンクションから
乗ろうと思ったの?」って呆れながら言われたよ。

てか、インターチェンジとジャンクションがそんなに違うとは思わなかった…。
インターチェンジから乗ったらその線の分もお金を払うから、
キリよくジャンクションから乗るかと思ってただけさ。
日本がそうって言うか、私がアホだっただけです。

運転はそれなりに慣れてきた。
慣れた頃が怖いって言うけどね。

2009-03-23 Mon 23:31 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
うりさんへ

勉強代にしたいとこだけどさ、そのまま乗ったから結局どこが
楠ジャンクションの正しい入り口だったのか、いまだに分からないし…。
授業料にもなってねーじゃねーか!と叫びたいよ。
(そしたら、「せめてそこは違うって分かったじゃん」と
ポジティブシンキングな意見をもらったけど。)

アメリカのフリーウェイはどうしてフリーにできるんだろう?
あれだって建設費はかかってるじゃんかねえ。
ニューディール政策的なもので作ったから回収しなくていいとか?
今度、調べて教えて下さい。

2009-03-23 Mon 23:39 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
