なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
外人という呼び方
2009-06-09 Tue 04:43
うわー。また広告出ちゃったよ…。
最近どうも「書くぜー」っていう気概に欠けていていかん。



さて、私は「外人」または「ガイジン」という呼び方が好きじゃありません。そりゃー自分がそれに相当するという自意識が多少あるからという理由もあるのでしょうが、どうも気になってしまうのです。

私がそれが気になるのは、”「外人」との表記は(中略)、元来はよそ者、関係のない第三者を意味したもの(Wikipedia)”という定義のせいかとも思うが、この言葉を特に気にせずに使っている人を見ると、そんなに気にするものでもないのかなと思ったりする。

例えば、私の愛するB’zの「スイマーよ!」という曲には、『街ゆく恋人や外人を/気の済むまでうらやんだら』という一節がある。最初に聞いた時は結構ショックで、「イナバさん、ひどい!」と思ったりもした。まぁ人間のコミュニケーションとは双方の誤解と思い込みで成り立っているという説を私は強く支持するのだが、相手の意図は誤解なりにも分かるものだ。イナバさんが悪意を持ってこの言葉を使っているわけではないことは分かった。

身近な知り合いでも、「外人」または「ガイジン」という言葉を特に意識せずに使う人が多い。同期の友人も「ガイジンの友達が言ってたんだけどさー」と気軽に使うし、職場の先輩も「うちのチビらが将来はガイジンと結婚したいなんてぬかしよるねん」と笑いながら言う。

きっと、それでいいのだ。私はむしろ、「外人」という言葉が何も意識されずに使われることを喜ぶべきなのかも知れない。言葉に意味付けをするのは人間だ。だったら、自分で聞いていていちいち傷付く意味付けをするより、気にしないでいられる意味付けをした方がいい。





スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<赤いウクレレ | 紅炉一点雪 | サボりの結果>>
コメント
★ Foreigner・Alien
お久しぶりです!
自分は外人って言葉に差別的な意味はないように感じるけど、やっぱりその言葉を使ってる人の意図によるだろうね。多分差別意識のない日本人は「外人」を「外国人」の略で使っているだろうし、あえて「外(よその)人(ひと)」で使っている人はそこまでいないんじゃないかと思うよ。どっかで聞いた話だけど、その外人、外国人の言葉の問題は、どっかの日本語教師が外国の人に勘違いで教えたせいでここまで問題になったとか。
要は考え方の問題だよね。自分はアメリカにいてForeignerって言われても別に気にしないけど、Alienって言われるとなんか地球外生命体な感じがしてちょっと嫌だけど意味的には「市民権を持っていない外国の人」だからまさにそれなんだけどね。

まあ何がいいたいかと言うと、受け取る本人の気持ち次第で差別的にもそうじゃなくても取れると思うってことです。本当に悪意のある人はきっと差別用語を使ってなくても話し方と態度で分かるよ。
2009-06-10 Wed 06:49 URL | Dora #-[ 内容変更]
こっちにいると「外人」って使わなくなってった気がする。
「私アメ人と結婚したい!」みたいな(笑)。
自分も今「外人」だからかな。
2009-06-10 Wed 10:01 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
Doraさんへ

久し振り~。コメントありがとう!

うんうん、悪意のありかはその言葉そのものじゃなくて、その使い方だって事だよね。それはそうだと思う。「Black」や「肌色」が差別用語とされたのは、それを差別的な意味で(相手への侮蔑を込めて)使われることがあったからだろうね。

私の場合、アメリカにいて「外国人」と呼ばれても「そりゃそーだ」と別に何も思わないんだけど、日本にいて「外人」と聞くと「え、いや、そりゃーまあ、書類上はそうなんだけど…」と何だか複雑な気分になったりするのだ。人間とは面倒くさいと思わないかい。

2009-06-10 Wed 20:55 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
まちゃこさんへ

やほー。

海外にいても、アメリカ人の事を「外人」と呼んでいる日本人の人を見ると激しくつっこみたかったなぁ…。どっちが外人だよって。くせで使っちゃうんだろうけどさ。

アメ人って呼び方もどうなんだろうね…(苦笑)。最初は違和感があったけど、自分も結構使ってたわ。人間の争いの根源というのは、「We」と「They」を区別することなんだってね。でも、それをしない人なんているだろうか。

2009-06-10 Wed 21:10 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
