なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
カントリーロード
2009-07-03 Fri 06:44
カントリー・ロード
この道 ふるさとへ続いても
僕は 行かないさ 
行けない カントリー・ロード

カントリー・ロード
明日は いつもの僕さ
帰りたい 帰れない
さよなら カントリー・ロード


今日は頼まれごとの用事があって、会社を出た後に久し振りに鈴鹿へ出かけた。そこには大きなショッピングモールがあって、各種の専門店も多いのでだいたいの物は揃う。ジャスコで用事を果たし、通りかかった酒屋の店先で変わったリキュール(緑茶入りの玉露梅酒やシナモン入りの八橋梅酒!)を買い込んだ後、雑貨屋に入った。

その雑貨屋には本のコーナーもあって、個性的な雑誌や写真集、「聖☆おにいさん」やオノナツメ作品といったセンス抜群の漫画を取り揃えている。私はそこに一度行くとなかなか出られないのだ。今日も何時間も立ち読みしてしまい、仕事帰りのまま行ったのでヒールを履いていた足と腰と腕が痛くて、それでも面白すぎて立ち読みを止められないという葛藤に陥っていた。ちなみに、読んでいたのは「浅田家」という写真集と、廃墟の写真集と、「死ななくてすむ人間関係の作り方」。

その時、バックにはジブリの名曲をレゲエ風にアレンジしたCDが流れていた。(やっと本題に入れた…。前置きが長いといつも言われる。)10曲ぐらいのCDがリピートで流れていたのだが、冒頭に歌詞を書いた「カントリーロード」を6回か7回は聞いた。どんだけいたんだよ!

私はこの曲が大好きで、今日も聞きながら「日本語の歌詞もいいなあ」としみじみ思っていたが、毎回カントリーロードがかかると「これを聞いたら帰ろう」と思い、帰らなきゃ帰らなきゃと思いつつも読んでしまって、気付くとまたカントリーロードがかかっているのである。まさに、「帰りたい 帰れない カントリーロード」だった。



img4edc29a1gqfvw2.jpg
オリジナル曲の作者 ジョン・デンバー






スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<カラオケ屋への不満 | 紅炉一点雪 | さとりのしょ>>
コメント
僕は鈴鹿に住んでいるので
そのショッピングモールによく行きますよ。
昨日も行ってきたけどドジを踏みました^^;
(詳細は今日の日記に書いてあります)
ジョン・デンバーのカントリーロードは
僕も大好きだけどいろいろな人にカバーされていますよね。
ジブリの日本語バージョンも好きです^^
2009-07-04 Sat 05:33 URL | よーちゃん #-[ 内容変更]
立ち読みはやめるタイミング困りますよね;;
私はいつも疲れたー首が痛いって思うまで読んでしまいます。。
2009-07-04 Sat 07:16 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
ゆにんはカントリーソング好きだもんね!!
わたしはChemstoreでよくハワードさんが聞いてた昔の曲を違うところで聞くとすごいうれしかったりするよ。 「あ、この曲知ってる♪」ってね。

それにしてもゆにんのヒール姿見たい!!
次はいつ関東に帰ってくる??
それともこっちから行っちゃうかな~
2009-07-04 Sat 07:32 URL | uriboz #-[ 内容変更]
よーちゃんさんへ

いやー、もう亀山基準で行ったら鈴鹿は天国でしょー(笑)。
何かが必要になったら、とりあえず鈴鹿に行く?みたいな。

本があるところ(本屋、上記の雑貨屋、BOOKOFFなど)で
しつこく立ち読みしている奴がいたら、私である可能性が高いです…。


2009-07-05 Sun 23:25 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
kyokocatさんへ

Step1:首(or腕or足)が疲れたー
Step2:他にも行きたい所あったけどいいやー
Step3:やべ、もう閉店だ

みたいな?(笑)

人生は引き際が肝心です!


2009-07-05 Sun 23:30 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
uribozさんへ

ああ、ハワードさん元気かなー。あとダンも。
近況をメールに書こうと思ってずるずる書いていないや…。
彼と過ごした時間は私のアメリカ時代の多くを占めるよ。

お盆休みも北海道に山登りに行くし、当分関東に戻らないかも。
名古屋に来るんだったら出向くよー。
電車でたって1時間半の距離だから!(笑)

2009-07-05 Sun 23:35 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
