なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
決勝戦
2009-08-24 Mon 07:04
今年の甲子園・決勝戦は本当にすごかった!!

当然昼間は会社に行っていたので、家に帰ってからテレビで観たのだが、最初に得点(中京大中京10-日本文理9)を見た時は単に「あー、接戦だったんだ」としか思わなかったが、名番組・『熱闘甲子園』でその中身を見てびっくりした。

9回裏(日本文理の攻撃)の時点で、中京大中京10-日本文理4、点差は6点も開いていた。あっという間に2人のバッターがアウトになり、あと1人で試合は終わるかに見えた。しかし、そこから日本文理が猛反撃を開始する。連続して次々にタイムリーヒットを打ち、なんと一気に5点を獲得。10-9となり、1点差にまで迫った。その時点で一、三塁にはランナーがいて、あと1本でもヒットを打てば同点、そして逆転となる。満場が注目するその打席で、球を打ち返す甲高い金属音が響いた。全員が息を呑んだ。……しかし、白球は三塁手のミットに吸い込まれて消えた。ゲームセット。その時まさに駆け出そうとしていた、日本文理の最後のバッターと三塁の走者が土の上に崩れ落ちる。中京大中京のバッテリーは、ついに相手を仕留めた安堵にマウンドの上で抱擁した。

むちゃくちゃ泣けました。

愛知県代表の中京大中京は43年ぶり7回目の優勝。対する新潟県代表の日本文理は優勝経験なし。今回の準優勝も新潟県勢初という。だからこそ私はひそかに日本文理を応援していたのだが、両校とも感動と興奮をありがとうと言いたい。


野球は9回の2アウトから。
その言葉は真実だ。





スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ゾンビ側希望 | 紅炉一点雪 | 代替わり>>
コメント
ホント、野球は9回2アウトからだよ。
何度見ても泣けます。
新潟県民の誇りです。
高校生の青春ってかっこいいね。
感動をありがとう!!
2009-08-25 Tue 00:14 URL | Onitomo☆ #-[ 内容変更]
Onitomoさんへ

コメントありがとう、新潟県民!
あんなにすごい決勝戦になるとは思わなかったー。
「どれどれ結果でも見てみるかな」くらいのつもりだったのが、ボロ泣きですよ。
日本文理は本当によく頑張った。あれは誇りになるね。

青春万歳!っていうか、どんな青春映画よりも感動的だった。
事実は小説より奇なりとはこのことだね。

そして、君だって高校生の青春を過ごしたじゃない(苦笑)。
青春時代と振り返る時点でもう若くないよ、なんていうのは私も同じことなんだけど。



2009-08-25 Tue 00:33 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
