なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
『塗仏の宴』 追記
2009-10-18 Sun 07:08

 「例えば家族を守って何の意味がある。国を守ることに意味がないのと同じだけそれは無意味ではないか。法を守ることに何の根拠がある。迷信を信じるのとどう違うというのだ。個性を主張し、性差を主張し、立場を主張し、そんな主張だらけの醜い世の中に何の救いがあるのだ。格差をなくせ段差をなくせと叫んで、概念の化け物のようになって生きることにどんな得があるというのだ」

 「それでは伺いましょう。意味があることにどんな意味があるのです?得があることや、救いがあることや、根拠のあることは、損をすることや救われないことや無根拠なことより勝っているというのですか?そんなことはないでしょう。だからあなたに兎や角云われる筋合いはない。

どんなものもどんな状態も、この世にある限り、この世に起きている限り――それは日常です。この世には――不思議なことなど何もないのです」



京極さんの本を読むのは、壮大な概念世界への旅である。
あの厚い本は言葉と理による巨大な構築物だ。
あとは、そこに美を見出すかどうか…。





スポンサーサイト
別窓 | 趣味に走るが | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<穂高岳 | 紅炉一点雪 | 『塗仏の宴』 読了>>
コメント
文庫で千円超て。分厚すぎ。
今度は何日かかって読み終わりましたか?笑
私としては京極さんの本は「もっと短くまとまるやろ」と思ってしまいますが
雰囲気に浸るためにもあの長文は必要なのでしょうね。
何にしろ、自分に「合う」本に出会えるのはよいことです。

ずいぶんと雰囲気の違うテンプレートになりましたね。
個人的においしそうなオレンジ色の画面は良いと思います。
2009-10-20 Tue 01:42 URL | ayumi #hHr8eLEw[ 内容変更]
ayumiさんへ

京極さんの本が厚くないわけないじゃないですか(笑)。
今度はどれくらいで読んだか……覚えてないです。
なぜか最後になってスピードダウンしてしまいました。

このテンプレートは秋ということで。
遠回しにハロウィーンネタをやったり。


2009-10-20 Tue 21:02 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
