なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Photojournalist
2009-11-24 Tue 08:23
スペインのジャーナリスト、エミリオ・モレナッティ氏の写真を2枚。
(カブール、アフガニスタン)

091020photographer2.jpg

091020photographer3.jpg


「カメラを下ろせ!写真を撮るな!」と怒りの形相で叫んでいる武装兵士とこんなに間近に対峙して撮られた写真。取材をするなと脅されている現場を取材し続けるカメラ、こっちを見るなと怒鳴る方を見続ける記者の目。それこそが”ペンは剣より強し(今なら銃より強しか)”を標榜するジャーナリストの華か、あるいは誰かが見られたくないものを遠慮なく記録しては全世界に流してしまう一方的で冷酷な行為か。

…ダメだなぁ、本気で目指すにはとても度胸が足りないな。



別窓 | 考えてみると | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<キャンプファイア | 紅炉一点雪 | コエラカントゥス>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
