なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
堀江元社長
2007-03-18 Sun 08:45
証券取引法違反に問われたホリエモンに、実刑判決が言い渡された。
検察側の求刑は4年、判決は2年6ヶ月。

株関係の犯罪で、執行猶予なしの実刑判決が出るのは珍しいそうだ。
見せしめの感もあるし、彼の態度が招いた事態という感もある。
検察も裁判所もホリエモンも、世間の目を気にしながらの裁判だっただろう。

そして被告人側はすぐに控訴。
それまで3億円で保釈されていたのが実刑判決で取り消され、
「判決と資産状況を考慮して」保釈金が5億円に上げられた。
その差額の2億円を、ホリエモンは現金で即日納入して保釈された。

逮捕の展開からして有罪は免れないだろうとは思ったが、実刑は少し意外だった。
こういうケースは、とにかく金を払わせるのかと思っていたから。
検察や裁判所が何となくホリエモンに手厳しいのは、
彼が今ある世間のシステムを旧弊と言ってはばからなかったからだろうか。

しかし2億円を現金でポンとは…相変わらずお金あるねえ。

別窓 | 考えてみると | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<指輪の世界 | 紅炉一点雪 | 神の祝福>>
コメント
2億円払ったから、保釈されたの??っていうのは、ホリエモンは牢屋にいなくて済むってこと??
2007-03-18 Sun 01:13 URL | mami #-[ 内容変更]
Mamiへ
おっす。いやいや、保釈金はあくまで、裁判の間(控訴したから判決がまだ確定していない)に被告人が拘置所にいなくてもいいというだけで、懲役がなくなったわけじゃないよ。普通の人なら保釈金はそこまで高くないんだけど、ホリエモンだから数億円とかになったんでしょう。金を払えば懲役をやらないで済んじゃったらすげー不公平だよ。

2007-03-18 Sun 15:59 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ ホリエモン
訪問ありがとうございます!ホリエモンには手厳しいて書いてありますがあれだけのことをしながら無実をうったえるのはいかがなものでしょうか彼は男らしくないです!

口封じみたいに人が一人死んでるんですよ彼はわかっているんでしょうか罪をみとめ 再出発をすればいいんじゃないでしょうか
2007-03-19 Mon 23:03 URL | クラマテング #-[ 内容変更]
クラマテングさんへ
こちらこそ、わざわざありがとうございます。
今まで世間とマスコミに「すごいすごい」と祭り上げられて、彼はまだその気分から覚められないのでしょう。
あれだけ「すごいすごい」と言われた自分が間違っているはずはない、と。
彼が罪を認めるまで、まだまだ時間はかかると思います。

2007-03-20 Tue 06:56 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ 良くも悪くも
良くも悪くも一世風靡した人だから、普通の人の物差しでは測れない感覚を持っている。金で犯した罪を金で償うのに躊躇しないのがその現れであり、その結果世論にどういわれるかを気にしないのだと思う。

株の怖さ、お金でのつながりの希薄さ(ライブドアや自民党)、お金の切れ目が縁の切れ目を、ある意味見本になり、日本人に警告をしてくれた効果が大きいと思う。彼無くしては、日本経済はもっと変な方向に進んでいったかもしれない。
2007-03-30 Fri 00:49 URL | Yama #-[ 内容変更]
Yamaさんへ
確かにホリエモンの顛末は警告の意味は大きかったでしょうね。
一気に儲かる商売は堅気じゃないという古来の観念を思い出させます。

そうえいば、1929年の株価暴落は歴史に大きく影響しましたね。
アメリカの大恐慌の波紋は世界に広がって、ナチスを台頭させドイツを再び戦争に駆り立てた一因ともなりました。
堅気に生きる事はやっぱり大事なんですねえ…。

2007-04-01 Sun 10:34 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
