なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
鉄板
2010-01-15 Fri 21:34
鉄板って言葉、ありますよね。

≪板状に伸ばした鉄鋼材料。鉄鋼製品の材料として加工される用途の他、板の形状を生かして単独でも様々な工業用途に用いられる。(Wiki)≫

…ではなくて、こっちの。

≪鉄板は硬いことから「堅い」にかけ、ギャンブルや芸人の世界で「間違いない」「確実な」といった意味で使われる。特にお笑いの世界では確実にうけるネタ・ギャグ(主に大御所芸人の定番ギャグ)を『鉄板ギャグ』という。また、略して鉄板ともいう。(日本語俗語辞書)≫


この言い方、「イエス、君の長髪なら鉄板ジョーク“貞子”がやれるんだよ!」とブッダが叫ぶ(「聖おにいさん」より)のを読んだのから知っていたんだが、中国語でも使われていることを発見した。ネットでラジオを聴いていたら、「ロシアのメドベージェフ大統領は鉄板の銃好き」という表現があったのだ。こっちの鉄板はむしろ“筋金入りの”という意味みたいだけど、どっちも硬いし建築資材だし、同じ語源と言えるだろう。



別窓 | 趣味に走るが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<喫煙の問題 | 紅炉一点雪 | Intercourse and Intelligence>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
