なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
喫煙の問題
2010-01-17 Sun 01:57
私はタバコがきらいである。喫煙者自身の快楽のために吸っていながら、周りに煙と健康被害をまき散らすからだ。しかも矛盾したことに、周囲が吸わされる副流煙の方が燃焼温度の低さとフィルターを通らないために、喫煙者の吸い込む主流煙の数倍~数十倍の有害物質を含んでいるというのだ。

会社では幸い分煙がなされており、相当数の喫煙者はいるが、居室の外にある喫煙室以外ではタバコを吸わないでいてくれる。これでもし座席でスパスパ吸われた日のことを考えるとぞっとするが、どこもそうだったように昔はそうだったという。しかし、それでも喫煙者が隣の席にいる場合は、タバコを吸って帰って来た時の臭いがすごいし、話しかけてくるとタバコの煙を伴った息がかかってくるのでつらかった。私に指示をしている課長に対して、あからさまに顔を背けるわけにもいかない。

社会に喫煙者は多く、友人や同僚にいるのはまず仕方がないとして、パートナーあるいはパートナーになるかもしれない人間が喫煙者だった場合にはどうしようと考える。我慢をして喫茶店で喫煙席に座ったりするわけだが、これからもあらゆる場面で、その人と一緒にタバコの煙にも付き合っていかないといけないことになる。また、その人が吸っているということは、その人の家族(父親など)にも吸っている人がいる可能性が高い。

タバコがきらいだからという理由でその人との関係を放棄するのはナンセンスだろうか?(関係を続けたいなら)タバコをやめてくれと頼めば聞いてくれるだろうと気楽に考えてもいいのか?相手から同じ理由でタバコごと受け入れてくれと逆に言われたらどうするのか?世の中にタバコなんてものがなければいいのに、と思う。



スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アバター with ジブリ | 紅炉一点雪 | 鉄板>>
コメント
私もタバコ嫌いです。
ブラックフライデーにお店が開くのを待ってる時にかなりイライラしました。
お願いだから近くでタバコ吸わないでーって感じでした。

私は多分好きな人がタバコ吸ってたら嫌いになります笑
減点もいいとこですよ;;
2010-01-18 Mon 16:47 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ
あ、ブラックフライデー並んだんだ~。
あの寒空の下…おつかれさまでした。

私も自分で思っていた以上にタバコがダメなんだとわかり、
ちょっと頑張ろうと思っていた矢先の出鼻を挫かれたのだよ…。
ただ、タバコを吸う人なんてたくさんいるわけだから、
それを理由にするのっておかしいのかなとか考えてたんだけど、
「減点もいいとこ」と潔く言い切ってくれてありがとう(笑)。
人生とは選択の連続だなぁ…。

2010-01-19 Tue 00:10 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
