なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
アバター with ジブリ
2010-01-21 Thu 06:50
さて、あのタイタニックの監督による超大作「アバター」を観に行った。もちろん自分の眼鏡の上に眼鏡をかけての3Dでの観賞である。やっぱりタイタニック並みに長いのと途中でちょっと映像酔いしてしまったところもあったが、最新の技術による限りなく奥行きを感じさせる映像には驚いた。あの技術でロード・オブ・ザ・リングをもう一度観たいものだ。

それにしてもあのストーリーは驚異である。単純明快でこの上なく王道、そしてこの上なくジブリへのオマージュが織り込まれたストーリーだった。人間と自然の共存というテーマ、吸ったら死ぬというその惑星の大気、腐海にありそうな巨大な植物や動物、人々が奪い合う飛行石に似た青く光る鉱物、計器を狂わせる磁気の嵐の向こうに浮かぶ岩の島(これはエスカにも通ずる)、森を荒らされて怒り狂い突進する巨大な動物たち、さらには大地の声を伝え、命を救う力を持つ光る触手と、それに包まれる主人公…。(大ばば様の声で)おお、言い伝えの通りじゃ。その者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし!ジブリ作品の世界への影響力を見た思いである。


また、予告を見て興味がわいたのがシャーロック・ホームズの映画。確か「三人のガリデブ」だったと思うが、偽札作りの犯人を取り押さえる際の銃撃戦でワトソンが倒れて、ホームズがワトソンを抱きかかえながら「どうか死なないでくれ!君を失ったら僕は一体どうすればいいんだ」というようなことを言い、実は軽傷で意識もあったワトソンがそれを聞いて「ああ、それを聞いて今までの僕の苦労はすべて報われた」とうれしくて涙が出そうになるという場面があり、読んだことのあるホームズシリーズの中で最も感動した場面だった。映画のホームズは私のイメージよりややむさ苦しい感じだったが、そんなホームズとワトソンが見られるんだったらぜひ観たい作品だ。



スポンサーサイト
別窓 | 趣味に走るが | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<魂からの言葉 | 紅炉一点雪 | 喫煙の問題>>
コメント
やっぱ3Dじゃないとアバターはダメみたいですね。
王道だと先がちょっと読めますけど
面白かったですか?
2010-01-22 Fri 10:39 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
わたしも最初は全然興味なかったんだけど、周りに人があまりによかったよかった言うもんで試しに見に行ったけど、結構楽しかった!! 確かに3Dめがねは疲れるけどね...
わたしもシャーロックホームズ見たいと思ってたんだー!! リノんときみたいに近くに住んでたら一緒に行けるのにな~
2010-01-22 Fri 11:24 URL | うり #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ

ストーリーに見るべきものはないだろうと思っていたんだけど、そう思っていたせいか、意外と面白かったよ~(笑)。期待通りにドキドキハラハラさせてくれます。それって確かに王道だけど、でもそれが映画というものだよね。

あとは前々から思ってたけど、彼ら(人間全体?)の考え方って複雑だ。自分と違う他者を征服したい、欲しいものを手に入れたい、でも人道的でありたい、道徳的でありたい、みたいな。どちらか一方にした方がいいのでは、と思ってしまうよ。

2010-01-24 Sun 00:48 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
うりさんへ

ワーナー系で観た?(リノって何だったっけ。)あれって劇場の系列によって3Dの上映方式が違うらしくて、ワーナー系だとしたらあの眼鏡には左右で角度の違う偏光板が使われているんだけど、まったく同じ部品が液晶テレビの中にも入っていたりします。仕事で使う品番が頭の中に浮かんでしまったよ~。

シャーロック・ホームズ面白そうだったよね。ジュード・ロウのワトソンがかっこいいわー。ほんと、近くにいたら一緒に観に行けたのに!

2010-01-24 Sun 01:16 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
アバター凄いのかー・・・。
映画見たくても岐阜(ていうか今の居住地)は映画館が遠いよ><

ホームズも興味あるんだけど、
シャーロキアン+原作至上主義の自分はなかなか手が出せません。
もし見に行ったら感想教えて!
3人ガリデブはホームズが本当に人間臭く焦る貴重な作品だよね!


(関係ないんだけど、ゆにん、かずはじめさんの今の作品読んでる?Luck Stealerっていうんだけど、ゆにんと話したいよーー!)
2010-01-24 Sun 23:11 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
まちゃこへ

アバターが興行成績でタイタニックを抜いたね。どっちもジェームズ・キャメロンだし。どれだけ稼ぐんだ、キャメロン監督!本当にエンターテイメントとは何たるかをわかっている人なんだろうね。

ホームズは新しい感じだったよ。地下闘技場みたいな所で半裸で鼻血を吹きながら戦うオッサンとして描かれるシーンがあったし、ワトソンの方がよっぽど英国紳士的だった。でも原作のホームズは文武両道という描写だから、それで良かったのかな。あんまり見たくない絵面だったけど…。

Luck Stealerは知っているよ。かず先生の新作は雑誌からチェックしてるさー。あれ、マインドアサシンの焼き直しみたいだって言う人もいるね。名作を出してしまうといつまでもそういう事を言われるから大変だよね。

2010-01-26 Tue 21:20 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
