なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
偽名使用
2010-01-27 Wed 05:06
私の場合、名前を名乗るまでは素性がバレることはまずなく、「え、お生まれは…」と聞かれることも決してない。しかし名乗れば相手から読みを聞き返されることもまた必定で、それがいつも面倒くさい。特に、電話での問い合わせなど名前を正確に呼ばれることが別に重要ではない場合、それに時間を取られるのがうっとうしいが、かと言って名乗らずに電話するのも失礼に思えて、毎回漢字を説明しながら名前を紹介せねばならぬのだ。

そこで、名前がいるが本名である必要がない場合、例えばレストランの順番待ちリストに書く名前などは便宜上の偽名でもいいのではないかと思い、たまにそれを書くことがある。そうすれば店員が私の名前の読みに困っておろおろする手間も省けるし、私が申し訳なさそうにそれを訂正したりする手間も省ける。本名に近いものをということで、「馬場裕子」とかいいかもね~とよく冗談で人に言うのだが、今日初めてそれを実際に使う機会があった。

今日は近くの理容店へ行って髪を切ったのだが、先客がいたのでリストに名前を書いて待つことになった。そこに便宜上、馬場と書いた。そして髪を切った後、「次回ご来店された時にいちいち説明しなくていいように」ということで今回の内容を記録しておく紙を出されてきて見ると、そこにフルネームを書く欄があったのだ。すでに馬場と書いたので引くにも引けず、そのまま馬場裕子と書いてしまった。…というわけで、これからは馬場裕子でヨロシク!(ウソ)



スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<IKAROS | 紅炉一点雪 | 魂からの言葉>>
コメント
馬場って強そうだな(笑)
私も電話での名字のやりとりが面倒くさいことしばしば。
あんまり何度も聞き返されると自然語気が強くなってしまう。
でも何がひどいって、そんだけやりとりをした挙げ句
返ってきた宛名が「雄部」だったり・・・。
わかんなかったら平仮名でいーよ、てか読みも違うけどな、みたいな。

適当な偽名でもいいかと思う反面、自分で変えたり間違われるのが嫌だと思うのは
それだけ名前が自分の一部だからだろうね。

でも読みを聞き返されても「おしべめしべのおしべです」
とは絶対言いたくないので使いません。
2010-01-28 Thu 00:13 URL | ayumi #-[ 内容変更]
馬場裕子か~ いいね!!
わたしもアメリカにいた頃はよく英語名「sara」使ってた。特にあっちのスタバは名前聞くこと多いからね。今のゆにんと一緒で聞き返されてspell outするのが面倒だったから… 
2010-01-28 Thu 10:40 URL | うり #-[ 内容変更]
ゆにん背が高いから馬場だっていえばインパクト大ですぐに覚えてもらえそう。
私は「ケイト」だったよ in US

今の悩みは名前を聞かれると下の名前を先に名乗って怪訝な顔されること。
2010-01-28 Thu 22:18 URL | げんらん #-[ 内容変更]
Ayumiさんへ

ああ、君もちょっと変わった名字の持ち主だったね。
字面を一度見れば覚えるけど、音だけじゃ分かりにくいもんね。
「雄部」か、惜しいな…。
同じオスという音で、やっぱりおしべめしべで
雌雄の字を使うイメージが強いからかな。

私の場合、日本ではそりゃいないけど、向こうでは十九大名字に
入っているくらいだから、別に珍しくはないんだよね。
だから、それが自分の一部だ!っていう強い自負はそんなにないんだけど、
とにかく説明するのが面倒くさいよ~。


2010-01-28 Thu 23:48 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
うりさんへ

ああ、使ってたね、Sara!それも本名とかけているよね。
君の場合は本名の英語圏での知名度も上がったことだし、
そのままでもいいかもよ。

サラは可愛らしくていいよ。
クリスティーヌとかそういう無駄にゴージャスな名前じゃなくて良かったと思うわ。
あれ、The Phantom of the Operaがバックに流れ始めた…。


2010-01-29 Fri 00:07 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
げんらんさんへ

いや、君それジャイアント馬場のイメージで言ってるよね…。
ジャイアント馬場ほどジャイアントじゃないから!
十六文キックとかできないから!
(はっ、ツッコミがつい銀魂のノリに…)

名前を聞かれるとつい下の名前を答えてしまうってそれ珍しいと思うよ~。
前からそんな奇癖を持っていたかい?(汗)
まあ、名前には違いないから、君は間違っていないさ。
「Call me~」的な感じでいいんじゃないかな。

2010-01-29 Fri 00:36 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
