なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
IKAROS
2010-01-30 Sat 05:22
世界ふしぎ発見でやっていたが、帆を張った宇宙船を今年に打ち上げる計画があるらしい。ソーラーセイルと呼ばれるもので、宇宙“船”だけに原点回帰するようだ。


pic_10_l.jpg


ソーラーセイルは、超薄膜の帆を広げ太陽光圧を受けて進む宇宙船。ソーラー電力セイルは、帆の一部に薄膜の太陽電池を貼り付けて大電力発電を同時に行い、この電力を用いて高性能イオンエンジンを駆動する。2010年打ち上げ予定の小型ソーラー電力セイル実証機(IKAROS=Interplanetary Kite-craft Accelerated by Radiation Of the Sun)では、帆だけで宇宙空間を航行できること及び薄膜太陽電池で発電できることの世界初の実証を目指す。(JAXAのHPより)

これはすごい、発想も外見も斬新でかっこいい。夢とロマンに帆を膨らませ、帆(宇宙)船による新しい大航海時代が始まるというのか。しかし、名前が…。イカロスである。「むーかーしーぎりしゃのいかろーすーはー ろうーでかためーたーとりのはーねー」の彼である。有名な故事だが、ロウで固めた鳥の羽根で空を飛んで大興奮したイカロスは、父親の警告にも関わらず、太陽に近づきすぎて羽が溶けたために落ちて死んでしまう。太陽に向かって帆を広げる宇宙船にイカロスとつけるとはシュールだなぁ。



スポンサーサイト
別窓 | 考えてみると | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<バイオリンの保持 | 紅炉一点雪 | 偽名使用>>
コメント
この船斬新ですね!!
もう宇宙へはロケットしかないってイメージでした。

確かに名前がシュールです苦笑
ちゃんと飛べそうな名前にしたら良かったのに。。
2010-01-30 Sat 23:51 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ

そう、空気のない宇宙空間で帆を張るというのが斬新だよね。しかも今年打ち上げだったらずっと準備してきたはずなのに、ふしぎ発見でクイズにされるぐらい知名度が低いというのが不思議。私もこういうのがあるのは全然知らなかったわ。秘密にされてたのかな…。

名前はむしろ日本らしく「飛龍」とか「銀翔」(銀河と飛翔を合わせてみた)とかにしたらとも思ったけど、そうすると旧日本軍の兵器みたいだからしないのかなと思ったり。

2010-01-31 Sun 01:40 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
私もこれ見てておんなじこと思った!!
「イカロスじゃ落ちちゃうじゃん!」って思ったけど、
宇宙だからどっかさまよっていっちゃう、みたいな感じ??
機能的に太陽から離れてくからいいと思ったのかねぇ?
2010-01-31 Sun 13:48 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
まちゃこへ

たぶんね、こっちじゃなくて(3番の歌詞↓)

3.赤く燃えたつ 太陽に
  ろうで固めた 鳥の羽根
  みるみる溶けて 舞い散った
  翼を奪われ イカロスは
  落ちて命を 失った

こっち(4番↓)にちなんだのかなと思ったり。

4.だけどぼくらは イカロスの
  鉄の勇気を 受けついで
  明日へ向かい 飛び立った
  ぼくらは強く 生きていく
  勇気一つを友にして

ちなみに、この歌は「勇気一つを友にして」が題名だって知ってた?
イカロスの無謀な行いを「鉄の勇気」と称える点を批判する向きもあるが…。

2010-02-01 Mon 00:51 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
知ってる知ってる!>題名
小学校時代の音楽の教科書に載ってて、
そのときから良く話題になったわ-、イカロス(笑)。

私は、彼の行動は「鉄の勇気」じゃないと思います!!

4番解釈納得!
でもそれでもなんか「勇気一つを友にして」ってさ、
アンパンマンの主題歌(愛と勇気だけが友達さ~)並みに悲しいよね。
そんな鉄の勇気に従う「IKAROS」には
何が起こるか分かりませんよね。
2010-02-01 Mon 11:59 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
まちゃこへ

君もなかなか辛口だね~。
まあ、勇気と無謀は紙一重だよね。
どっちになるかは結果オーライでしかないしさ。

歴史の評価とは、後世になってからしか決められない。
そして、それを決められる頃にはもう変えようがない。
イカロス本人の感想(伝説上の人物だけど)が聞きたいところです。

2010-02-01 Mon 21:07 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
