なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
酒席の笑い話
2010-02-09 Tue 07:20
少し前に部署の歓迎会があり、近くの焼肉屋さんで会社の人たちと飲み会をした。宴もたけなわで、歓迎される数人が立って挨拶をしたのだが、大柄であっけらかんとした性格の30代の主事の男性が終始笑いながらこんな話をした。

「えーと、先日ヨメがお産で入院してですねー、その間にすごい解放された気分になってー、ヨメが結婚前に働いてためたお金をパチンコに使っちゃいました~。え?いくら?えへへへ、200万円です。まぁ、退院したヨメが貯金通帳を見たら一発でバレてですねー、めっちゃ怒られました。そんで今、挽回に必死っす。ハハハハ」


…ありえないでしょ、それ。

奥さんが出産で入院している時に?奥さんが働いてためたお金を200万円もパチンコに使い込んだ?それをこんな酒の場で笑い話として話す?…そんなことが許されるのだろうか。

でも、許されていたのである。周りのオッサンたちも、「すげーなお前!」「そりゃもう負けられねーなぁ!」と笑っての拍手喝采だった。この時ほど、目の前のことを信じられない気持ちと共に、ここが男性社会(というかオッサン社会)だと思ったことはなかった。



スポンサーサイト
別窓 | 会社に行くと | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<曲げられない女 | 紅炉一点雪 | Kangaroo Cry>>
コメント
確かにそりゃありえない!!
わたしなら個人で貯めたお金はいくら旦那にも分からないところに隠すな~
そんで家のお金をギャンブルにでも使った日には、お給料全額没収でお小遣いもしばらくなしにしちゃう!!
やりすぎ?!笑
2010-02-10 Wed 14:11 URL | うり #-[ 内容変更]
小遣いは当分必要ないでしょう。
とはいえ男社会なので交際費?会社での飲みとか付き合うのも仕事なんでしょうね。

タバコもめっちゃ嫌いですけどギャンブルも好きじゃないです。
タバコもパチンコもしない人がいいですね;;
酒も程ほどがベターです!!笑
2010-02-10 Wed 21:59 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
うりさんへ

いや、やりすぎどころか、君はまだまだ甘いよ。
同期の女性たちに話したら、「私だったら慰謝料を取って即離婚だわ」と言った人がいたから。
まあ、現実的にはそうはいかないことも多いんだろうけど。
それを幸せと呼ぶか、しがらみと呼ぶか・・・(苦笑)。

2010-02-10 Wed 22:48 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
kyokocatさんへ

いわゆる“打つ、買う、飲むをしない人”ってやつですね。
博打を打つのと酒を飲むのはまだ個人の嗜好と言えるけど、女を買うっていうのは「しない人がいい」というレベルのことなのか?とも思うけど。昔はそういう基準だったのかな…。

女社会はそれはそれで女子高的な色々なことがありそうだけどね。
とどのつまり、生きることとは戦うことなのかも知れません。

2010-02-10 Wed 22:56 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
わたしも一瞬離婚かな?!って思ったけど、子供がいるからなるべくしたくないなーと思ってさ。 一応親の離婚を2回経験してるから、自分の子供にはそういう風にしたくなくて。

だから離婚はしないでじくじくといじめてやるのですよ。ホホホ
2010-02-10 Wed 23:16 URL | うり #-[ 内容変更]
うりさんへ

ああー、うん、説得力あるね…。
まあ、ゴール(結婚)前の選択が重要なんだろうけど、
現実的に色々な事において妥協は必要だよね…。

じくじくといじめるのも、子供の成長にはあんまり良くないはず。
やっぱり親(大人)がしっかりしないといけないんだよね。

2010-02-11 Thu 02:56 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
とりあえずそんなアホな人を相手に選ぶまぬけなマネだけは絶対したくないね。
結婚したら財布は一緒になるのかもしれんけれど、こーゆー意味じゃないでしょ。

奥さんがお産で入院して、解放された気分になる、
っつーのも意味不明。だったら何で結婚するんよ、ばっかじゃねえの。

いやー、すまんすまん、他人ごとなのに口が悪くて★
2010-02-15 Mon 00:05 URL | ayumi #-[ 内容変更]
ayumiさんへ

あー、君ならきっと容赦なくそう言うだろうと思ったよ。
だからそういうのが笑い話になるあたりが男性社会だよなと実感したのさ。

「解放された」と感じるってことは恐妻家なのかもしれないけど、
その挙句の行動がこれじゃ…という感じだよね。
こういうのが“愛嬌”と周囲には捉えられていたから驚いたんだよ。

まあ、こんなのはよくある話なのかもしれないね…。

2010-02-17 Wed 00:40 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
