なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ステーキスイーツ
2010-05-08 Sat 02:29
a111807c-e775-4606-9914-93b9c6114999.jpg



これはステーキに見えるけど、なんとケーキである。

「肉!?いえ、スイーツです。
どっしり重量感のある分厚いステーキ、と思いきや
じつはコレどこを切っても甘くておいしいスイーツなんです。
遊び心あふれるパティシエが編み出した“そっくりスイーツ”!」
(大阪新阪急ホテルHPより)

構造はというと、
ステーキ: 外側→チョコレートクリーム、中身→木イチゴとカシスのムース、底→薄焼きクッキーとチョコスポンジ
にんじん: オレンジのゼリー
ソース : 赤ワイン風味のソース

切ったらちゃんとステーキの中は赤いし、もうすでに焼き目がついてるのだろうがフランベ(強い火であぶって表面を焦がすやつ)パフォーマンスもやってくれるらしい。そういう「なにそれ」なことに本気な素敵な人たちが世の中にはいるものなのだ。



別窓 | 流れ行く日々 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ヨタスパ | 紅炉一点雪 | 連休最終日>>
コメント
コレ見て食べたいと思わないなーと思ったのは
きっと私だけではないと思います笑
2010-05-08 Sat 21:47 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ

ああっ、そんな職人さんの努力を無碍にするようなことを!(笑)
でも味覚というか脳は視覚にだまされるものだから、見た目による疑似感覚(甘いはずなのにすぐには甘く感じないとか)を生み出すかもしれないね。
うーん、それはそれで面白そうだ。

2010-05-09 Sun 20:11 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
こんなまずそうなケーキやだ
2010-05-09 Sun 23:27 URL | ayumi #-[ 内容変更]
ayumiさんへ

ほら、ここに視覚にだまされている人がいる…。
目をつぶった食べさせてもらえばきっとおいしいって。

君も本に見えるケーキとか、ケーキに見える本とかを出してみたらどうだろう??
あ、本を作るわけではないか。

2010-05-09 Sun 23:48 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
