なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ヨタスパ
2010-05-09 Sun 06:34
先日、四日市から亀山に戻る国道一号線を走っていた時、何もない道で車に軽い衝撃を感じ、減速していないのに速度がふっと下がった。しばらくすると、スピードメーターの下に見たことのない種類の警告灯がついている。でも赤じゃなくて黄色のサインだったし、とりあえずは走れてるし、まぁそのうち消えるんちゃうかと思って放っておいたが、一週間たっても警告灯が消えない。うー面倒くさいと思いつつ、今日ガソリンスタンドに行って見てもらった。

点灯していたのは『タイヤ空気圧異常』で、左後輪のバルブ口が劣化して空気漏れしていたらしい。「このまま走るとタイヤがバーストしてしまいます」と言うので、すぐに交換してもらった。それでタイヤを直す際にあちこちチェックしたらしく、中で待っているとスタッフの人がやってきてこう言った。「あのー、ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)も換えた方がいいと思いますよ。通常1万5千から2万キロごとに換えるのですが、この車は6万キロほど換えていません。」

…知っている。前に来た時にも言われたし、車検の時にも言われたからだ。しかしATFというのは安くない。1万数千円になると言われて、とりあえず走れるべ?と思って「またにします」と断ったのだ。しかし今日のスタッフはなかなか用意周到で、新品のフルードと私の車のフルードを持ってきて比べて見せた。新品のが紅茶のストレートティー、私のがコーヒーのブラックのような色合いである。…明らかに汚い。違いを見せられた上に「今、先着200台限定でATF交換キャンペーンをやっていますよ」と言われて、「じゃあ…」と交換に同意した。

さて、適正になったタイヤ空気圧と新品になったATFの乗り心地はというと、たしかに良くなった気がする。タイヤの方は安心して乗れるようになったし、ATFの交換で加速が驚くほどスムーズになり、少しのアクセルの踏み込みでかなり加速するようになったのでたぶん燃費も良くなるだろう。お金はかかったが、これはこれでうれしい。

某警察ものアニメで、交通課の凄腕メカニック婦警がパトロール用のホンダ・トゥデイを改造しまくって(排気量アップ・ターボ装着・ニトロ噴射・前後ツインエンジンの4WD化など)、軽車なのに高速道路でカーチェイスできるぐらいの車体にしていたが、車のスペックを上げるためなら金と労力を惜しまない!という小早川巡査の気持ちがちょっと分からなくもない。

(TOYOTA S800→ヨタハチにならって、TOYOTA SPACIO→ヨタスパと呼んでみた)


picasso210607_468x296.jpg
ピカソ・カー。超乗りにくそう。



別窓 | 流れ行く日々 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<錫杖ヶ岳 | 紅炉一点雪 | ステーキスイーツ>>
コメント
いや、ちゃんと換えましょうよ。
車の安全は同乗者の安全ですよ!!!
安全を買ってください。

ちゃんと用意周到な店員さんで良かったです笑

今私の車は放置気味なので帰ってからのメンテが・・・憂鬱
2010-05-10 Mon 09:15 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ

そうだね。タイヤがバーストして立ち往生し、レッカー車を呼ぶ羽目になったらと思うと、交換しに行って良かったと思うよ。
行こうかどうか迷いながら自分で車を見てみた時に、左後輪の空気が抜けてるのが手で押しても分かったから行ったんだけどさ。

何カ月も放っておくと色々メンテがいるかもね。
まあ、それも愛情というものですよ。

2010-05-10 Mon 23:21 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
