なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
心も満タンに
2010-05-13 Thu 08:03
U00003665626_1.jpg
この丸いおしり。名付けてアライグマ。


自動車税の季節が来た。私のスパシオは普通車の1600ccなので結構高くて、福沢諭吉さんが4人は飛んでいく。軽車なんてそれよりゼロが一個少ないぐらいなのに。

こういった出費がある時には、まだ車を持とうかどうか考えていた時の費用の試算を思い出す。ざっくりとした計算だが、年間50万円ぐらいはかかると思わないといけないなと計算した覚えがある。ガソリン、駐車場、自動車保険(事故をして等級を下げた場合は特に)、税金、車検、オイル交換などの整備、そして事故の時の修理代などなど。買う時は福沢諭吉さんが一学年分、維持費に一クラス分ってところだ。(←そんな学校いやだ)

まぁ、お金は使うためにあるので、そんな勘定ばかりしていてもしょうがないのだが、車を持つ理由というのは便利で早いという実際的なもののほかに、自由であるというコンディションが含まれるのではないかと思う。行こうと思えば行けるという “未然だが可能”の状態は、行けないからやめておくという状態と、行かないという結果は同じだが気持ちが違う。そして、その気持ちこそが人を偉業にも愚行にも駆り立てるわけで、実際に他者から見てそれに意味があったかどうかはともかく、人生のあらゆる努力と代償がその気持ちを満たすために費やされていくというのは泣けるような笑えるような話だ。



スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<how far can we get? | 紅炉一点雪 | 何つながりですか>>
コメント
こういう車だったんですね。
色もシルバーですか??

私も車を今後持ち続けるかを考え中です。
でもきっと私は金食い虫なので今のままでしょうね。。
ちゃんと自分のお金でやりくりしているの、えらいです!!
2010-05-14 Fri 09:50 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
★ コスモ石油♪
今日、初めてコスモのカードで給油してきました。というどうでもいい話はおいといて。

自分は軽なので、色々安くていいですよ。自分は車を持とうかどうかを考える暇もなく、車がないと生活できない、ということで買いました。車通勤で、移動も多いので・・・必需品ですね。
2010-05-14 Fri 18:47 URL | Dora #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ

はい、まったく同型で同色の車ですよ。
カローラ・スパシオ前期型、1600ccの2列シート。
さすがにトヨタ車だけあって年式のわりに調子はいいんだけど、
燃費ばかりは今の新しい車には比べられないわ。

車は持ってしまうとなかなか手放せないね。
これからも車のあるリノライフをエンジョイしてほしいです。
(あの1番線のバスに乗ってモールに行った日々!)

2010-05-16 Sun 18:48 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
Doraさんへ

CMソングの続きを歌ってくれてありがとう(笑)。
軽車はいいよねー。税金、保険、車検、高速代、全部安いもん。

私もこの車をもらう前は、パジェロミニ(ブルーとシルバーのスリーストライプ塗装、マニュアル車希望)の中古車を探してたんだよ。あと、ミラジーノもデザインが渋いし、ラパンも四角くてかわいいし、コペンみたいなツーシーターも小さくて取り回しが良さそうと思ってる。

お互い安全で楽しい車ライフを送りましょう~。

2010-05-16 Sun 18:54 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
