なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ストレス度高値群
2010-06-30 Wed 07:10
会社に入ってから三回目の健康診断結果が来た。特に異常なしだが、今までの結果と比べて連続して増加していたものが一つ。それは体重でもコレステロールでもなく、『ストレス度高値群』の点数だった。「眠れないことがある」「いつも頭痛がする」といった体調面から、「わけもなく悲しくなることがある」「将来のことを考えると絶望的な気分になる」といった感情面までについて、30項目ほどに答えて点数を合計する。それが1年目は18点、2年目は20点、今年は26点だった。

確かに仕事とか将来のこととか色々あるけれど、今とりあえず一番参っているのは一人暮らしだ。家にいた時は家族がいて、留学していた時はルームメイトがいたが、今はワンルーム・マンションの寮。人に会おうと思ってアクションを起こさないと人に会えないこの状況。ずっと一緒にいなくてもいいから近くにいて、それぞれ自分のことをやりながら「今日こんなことがあってさ…」とたわいもない話をする相手のいない空間。会社に行って仕事に追われるか、さもなくば一人の部屋に帰るか。生活がこの二つの繰り返しだと思うと、そりゃ絶望的な気分にもなりますよ。

今まで我慢できていたことがだんだん我慢ならなくなってきたような感じもするし、かといってすぐに何かできるわけでもなくて(というか、何をしても根本的な解決にはならないような気がして)、どうにもしんどい。自分次第で人生は楽しいはずです。でもそれを楽しいと感じられる精神がなければ、すべては無なのです。



スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<夏の始まり/郡上踊り | 紅炉一点雪 | きもいもの>>
コメント
私の入社したて&一人暮らししたてがそんな感じだったなー。
すぐ近くに友達もおらず、完全な一人暮らしは初めてだったし
アパートに帰るのが嫌でしょうがなかったわー。
今では実家に帰るのがしんどい、とか思うときもあるくらいだけど
それでもひょいと帰れるところに家があるのは感謝しないとね。

会社の寮出て、ルームメイト募集しなはれ(笑)
もしくはうちのみさちんそっちに行かせようか?w
2010-07-01 Thu 09:32 URL | ayumi #-[ 内容変更]
ayumiさんへ

ほんとにまたルームシェアとかに住みたいよー。
別に構わなくてもいい、でも誰かいるっていうのがいい。
日本では都会にやっとでき始めたって聞くから無理だろうけど。

いや、お宅のみさちんに来てもらうなんてそんな…。
僕なんかでは彼女を幸せにしてあげられないんです…(涙)!

2010-07-02 Fri 00:16 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
