なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ダイビング物語
2007-04-17 Tue 08:22
やりました。やりましたよ。
ついにダイビングのライセンスを取得―――。

そこに至るまでには長い苦難の道があったが、これで世界の海へダイブインできると思うと、
やったぜコンチクショ~な感慨があります。

これで俺はオールブルーを見つけるんだ!(違)
うそ。私が見たいのはそれよりも沈没船や海底遺跡さ。

さて、具体的にどうやってここまで来たかと言うと…。
レクチャーの日には何時間もの宿題、プールダイブの日にはバスに乗って機材を借りに行き、
かかった時間数だけで言ったら、1単位どころか10単位はもらって当然なぐらいだった。

そして一番泣きそうになったのが、ライセンス取得のレイク・タホでのダイブ。
当日は気温4度、水温0度、そして天気は雪、一時吹雪。
こんな真冬の日本海の荒波の中に入るのがダイビングなのでごわすか…?

珊瑚礁と魚の群れの代わりに岩と砂しかない湖底に潜り、あまりの水の冷たさに頭痛がして震えが止まらず、もう二日目は来なくていい!ライセンスいらん!と本気で思った。
しかし喉元すぎれば何とやらで、家に帰った頃にはあともうちょっと頑張ろうと思い直す。

二日目の最後のダイブでは、日が差してぱっと湖底が明るくなって、エメラルド色の水の中を光の波紋がきらきらし、荒波の日本海は一瞬にしてハワイに変身した。(水温以外はな。)
スキルのテストも終えて湖底をぶらぶらしていると、青灰色の小さなザリガニが砂の上にいた。
突いてみるとぱっと後ろに下がった。よく見ると岩の下にもう一匹隠れている。
おお、これがこの二日間で初めて見た人間以外の生物だったよ。

とまあ、最後の最後にやっと日が差したきれいなタホの湖とかわいいザリガニを見れて、
そして何とかライセンスも取れて、ほっとして帰路についた。
これから世界の海で出会えるものを楽しみにしているよ。
(金と時間とビザがあればな!)

スポンサーサイト
別窓 | 会社に行くと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<あさましい人間 | 紅炉一点雪 | 自発的奉仕労働>>
コメント
★ やったねっ!
こんにちは、ゆにん♪
ライセンス取得おめでとう、そしてお疲れ様。
日記を読んで、私がライセンスを取った何年か前の時の事を思い出したよ。それにしてもあの寒さは尋常じゃなかったんだね。そんな中よく、投げ出さないで最後までがんばったね。さすがは、ゆにん!
ゆにんも潜った時にザリガニ見れたんだね。そう言えば私も見たよ、行列を。可愛かったでしょ!すっごく可愛くて、あぁ~クラスを取ってて良かったぁ~って湖の底で思ったことを昨日のように覚えているよ。これでこれからは世界中の海を潜れるね。ゆにんの見知らぬ世界への果てしない旅の始まりだね!本当におめでとう!
2007-04-17 Tue 20:22 URL | Ms. Smith #-[ 内容変更]
Ms. Smithさんへ
貴方に背中を押されてやることを決めたスキューバダイビングだったので、
こうして一番に祝ってもらえて本当にうれしいです!
すっごく寒かったけど、まぁあれもなかなか出来ない体験ということで…(笑)。
ザリガニの行列がいたんですか。それは見たかったな。
さっそく夏にどこかダイビングに行きたいと考えています。
この感動と習ったことを忘れないうちに。

2007-04-18 Wed 14:09 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
