なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
化粧のはなし
2010-09-05 Sun 01:10
んまー、記事が続くわ。家にいると書きものがしたくなるのよ。今日は外は曇りがち。山脈の向こう、絶対にたどり着けないであろう遥か遠くにはオレンジに光る入道雲が見える。室内気温は32度もあって暑いが、なんだか負けた気がするからクーラーはつけない。

さて、化粧のはなしである。

定期的に出てくるトピックだけど、ウン年前に書いた時から変わっていないのは、私が今でも化粧をしていない日々を送っているということだ。(冠婚葬祭の際ではなく、日常的にしているかどうかという意味。)改めてその理由を考えてみる。

-------------------------

①前に一度やってみたけどとにかく下手くそだったし、基本的にやり方を知らないから何から始めたらいいのか分からない。興味不足と勉強不足ってとこか…。

②肌に異物を乗せるということに抵抗感がある。(特に体内にそのまま通じる唇)また、ただでさえ分泌過剰で噴火口みたいになっている鼻の毛穴を塞いだらどんなことが起きるか想像もつかない。でも顔中に塗って鼻だけ塗らないわけにもいかんし。

③化粧は毎日して毎日落とさないといけない。一生モノだったら気合一発でがんばるのだが…。
エヴァのアスカの台詞:「あなたのすべてが手に入らないのなら、私は最初から何もいらない」

④社会人としてのマナーと言うのなら、きれいに見えるように姿勢を正したり、言葉に気をつけたりすることも化粧と同じでは?化粧はしてないけどそういう努力は怠らないつもり、と思っている。

⑤苦手な化粧に時間とお金をかけるよりは、魂を揺さぶるような書物や音楽に出会いたい。忘れられないような歴史のドラマや人間の喜怒哀楽に化粧とおしゃれは必須ではないように思うから。

-------------------------

なんだか化粧しないことを弁護している論調になってしまっているが、それにはワケがある。「せっかくなんだから化粧やおしゃれすればいいのに」とよく同性からは言われ、「はあ、久しく化粧の香りというものをかいでいないよ」と同じ部署の同期の男がボヤくのを聞き、「化粧はしたいけど面倒くさいとか、興味がないとか言う人が理解できません。化粧をしない人は、自分の顔が他人に対して見苦しいとか考えないのかと思います。」と大手サイトの質問コーナーに投稿されているのを見たら、否が応でも防戦一方になってしまう。

ディスカッションを見ていると、「化粧しなきゃ女じゃない」という発言まである。ああ、“人は女に生まれるのではない、女になるのだ。(=女性らしさとは社会的に作られた約束事に過ぎない)”と述べたボーヴォワール女史の幻影が見えそうだ。

ジャムの中身は食べてみないとおいしいかどうかわからない。だから人はラベルを見て買う。ラベルはジャム本体じゃないけど、それに最大限の努力を払うのは当然でしょう?という理屈はよくわかるのだけれど。……自然素材のラベルじゃダメですかねえ。





スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<幸福な思い出 | 紅炉一点雪 | すてごま>>
コメント
★ No title
お久し振りです。このエントリー読んでちょっとドキッとしました。なぜなら私も毎日ちゃんと会社に化粧してかないから(笑)

言い訳すると、ただでさえ会社に行くために今までよりも朝早く起きてるのに、化粧する時間分さらに早く起きるとか不可能。日焼け止めがわりにパウダーはするけどそれ以上は崩れるからしてかないし、いちいち会社で化粧直すのも結構手間。。。

隣の部署の方々が綺麗にしてるの見ると、頑張らなきゃとは思うんですけどね。なかなか実行するとなると難しいところです(苦笑)
2010-09-05 Sun 20:04 URL | ねずみ #-[ 内容変更]
★ No title
ねずみさんへ

おひさ~。元気そうで何より。

私も「化粧をしない人は、自分の顔が他人に対して見苦しいとか考えないのかと思います。」なんて他人が書いているのをみてドキッ!ていうかもうグサッ!だったよ。そんなこと思ったことなかったけど、化粧しないだけで見苦しいの…?みたいな。生まれついた自然の造形を全否定されたよ。そこまでいったら、もはや化粧というかルパン三世の変装仮面になっているような気もしないではないが。

やるのも手間、維持するのも手間、落とすのも手間。そもそもしなかったらどの手間もいらないじゃん、と思ってしまうよね。でも、「そんなの女じゃない」らしいですよ。

意志はあれど力及ばず。てか、やっぱり面倒くさい。

2010-09-05 Sun 22:46 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ No title
お父さんに「もう〇〇(当時の歳)なんだから化粧ぐらいしなさい」と言われた私が通りますよ。化粧は大人のマナーらしいぜ・・・?><

私は最近になって化粧するようになったよ。この私が!・・・つっても日焼け止めとマスカラ、チークくらいだけど。要は慣れなんじゃないかなぁと思う。日々こなしてると、化粧する・しない云々の問題よりも、習慣になっちゃってしないと気持ち悪いというか。

そんな濃く化粧しなければルパンみたいにはならないし(笑)、“天然素材”を活かす化粧を探せるといいんじゃないかな。あとは理由を見つけるとか。私は、「チークで顔色がよく見える!」から入りました(笑)。
2010-09-06 Mon 05:46 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
★ No title
まちゃこへ

あれ、まちゃこ前化粧してなかったっけ?
薄くしてたような気がしてた。

マスカラとかのアイメイクは印象がはっきりするからいいよね。
私も顔に塗るのがいやなら目だけならと思わないでもないが、
同時にアイメイクのハードルの高さもわかっていて手が出ない…。

ナウい(笑)髪型にする、眉を整える、ちょっとアイメイクをする。
たぶん、それだけでだいぶ雰囲気が変わるだろうし、
それぐらいだったらせめて頑張れる気もするのだが。

ダ~イエットは明日から、状態です…。

2010-09-06 Mon 21:29 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ 同感
ゆにんはとっても肌がきれいだからそのままがよいと私は思う!
化粧が一生モノだったら…っていうのに私も激しく同感。せめて、毎日顔にスプレーでプシューってやるくらいで、フルメイクができるようにならないだろうか。ねぇ。
2010-09-06 Mon 22:57 URL | ふーみん #2J0i8gps[ 内容変更]
★ No title
ふーみんへ

コメントありがと~。

肌がきれいでもすっぴん(ここでは手抜きと同意義)だからね、
理屈次第では女じゃないなんて言われかねないわけですよ。
そんなこと言われる筋合いはないわ!と思っているけど。

スプレーでシュー…。
やっぱりルパンの変装仮面を実用化すべき??
うちの会社に提案してみようかしら。(業界ドン無視)
少なくとも私は買うわ~。(><)



2010-09-06 Mon 23:55 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
