なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
あさましい人間
2007-04-18 Wed 14:34
バージニア工科大学で起きた銃乱射事件。
昨日の朝に速報を見た時よりも犠牲者は10人増えていた。
今夜JTSUで事件の犠牲者を悼む集会があって、飛び入り参加してロウソクを灯した。
UNRも同じ大学のキャンパスで、私たちも同じ大学生。
事件の情景を想像するだけでショックだった。

もう一つ判明したのは、犯人がアジア人学生であること。
最初は中国人学生と報じられて、中国のインターネットは騒然となった。
または探してみると2ちゃんねるでは「犯人は日系」というレスもあった。
そして最終的にわかったのは韓国人学生であること。
それについて、こんな発言が報じられた。

「犯人が韓国人だというが、今も信じられない。名前が中国人と似ているとすれば、警察の最終発表を待つべきだ。」(パク・ジンギュ、ハーバード大学韓人学生会会長)

「昨日の報道では犯人は中国系とされたのである意味安心していたが、今後は韓国人に対する冷たい視線にどう対応すればいいか分からない。」(キム・ヨングン、韓国人会前会長)

最初に犯人は中国人学生と聞いてほっとした様子、報道を聞いてからも韓国人じゃないと思いたがった様子がうかがえる。
これに対して、「被害者の事じゃなくて自分たちの事しか考えてない」と言う人があった。
確かに、犯人がどの国の人間だろうと多くの犠牲者が出た事に変わりはない。
殺したのが他国の人間なら良いのか、と言われるだろう。

しかし私はこの人たちを責めることができない。
私も報道を聞いた時に同じ事を思ってしまったから。
疑われていたような中国人の学生じゃなくてほっとしてしまった。
そしてそれはあさましい事だと思った。
どうして「~~人」から離れることができないのだろう―――。

スポンサーサイト
別窓 | 考えてみると | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<斬られ体験 | 紅炉一点雪 | ダイビング物語>>
コメント
それは私たちが国で分けられて、それぞれ違った文化を持っていてやっぱり他の国と違いがあるから仕方ないのかなぁと思います。。。だって、やっぱり自分が属しているものだし、それを悪く思われるのは嫌だろうから。
ほんとは国境なんてなくてみんな仲良しとかだったらすごくいいんのかなぁとも思いつつ、現実的にはムリな話だろうし。すごく難しいですね…。。。
2007-04-18 Wed 19:18 URL | ねずみ #-[ 内容変更]
ねずみさんへ
留学して外国に暮らしているのにまだ国籍で分ける。
あるいは、外国で暮らしているからこそ分けるのか…。

確かに自分が属しているものに対する評価は気になるね。
それはまた、どこまでを身内と思うかの線引きを示す。
今回は、その線引きを自覚して、あさましいなと思ってしまったのでした。

2007-04-19 Thu 03:49 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
夕食にキムチチゲを作っていたら、ルームメイトから何作ってんの?と聞かれた。「韓国のスープだよ。」といったあとで猛烈に後悔した。何で大根煮にしなかったんだよ自分、って思ったり。

国とか文化とか人種とか、人って見える見えないにかかわらず境界線を引きたがる。その境界は内に入れるためか外に出す為かは場合によるけど。

私の境界っていうのは曖昧で都合のいい様に使う。これってあさましい?生きる知恵?あたりまえのこと?
2007-04-20 Fri 01:42 URL | げんらん #-[ 内容変更]
なぜそこで君が「韓国のスープ」にしたことを猛烈に後悔しないといけないんだ?別に君が気を病まないといけないことは何もないよ。

どこで線を引くかは個人の判断だ。パスポートの表紙で引くこともあれば、今回の犯人のように金持ちかどうかで引くこともある。顔かたちとか、性格とか、それこそ何でもありで、自分と違うと思ったらそれっきりだ。国籍みたいに、自分で引く前に周りからそれで線を引かれることも多いがな。

だから、所詮は自分で作った境界を曖昧で都合のいい様に使うのは当たり前だと思う。そしてそれはやっぱりある程度あさましいことだと思うよ。線を引くというのは、特に今回の事件における人種の区分のような場合、自分とは関係ないと区切って安心したい気持ちがあるからだ。

韓国人が「犯人は中国系」と聞いて最初安心した、というのを聞いて中国人は怒ったが、本当の犯人は韓国人だったと聞いてほっとしたのは中国も同じで、人のことは言えない。「自分がされたら嫌なことを他人にしてはいけない」という子供に言い聞かせるような鉄則を、皆が本当に守れば世界は完全に平和だろうが、誰もそんなこと出来やしないのだ。

2007-04-20 Fri 10:27 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ 心痛める
今一番苦しんでいるのは犯人の親たちと親族だね。同じアジア人の米国留学生の親として、ある意味でその痛さが分かる。
2007-04-20 Fri 12:23 URL | Mama #-[ 内容変更]
事件の後から容疑者の家族は姿を消したらしいね。
両親とも真面目な人達だったらしいから、大変だったと思う。
韓国文化特有の教育熱の高さがプレッシャーになったかもしれないと言うけれど、どうしてこうなったのか、親が一番混乱しているだろうね。

2007-04-21 Sat 18:18 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
