なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
城辺町の謎
2010-09-28 Tue 06:55

宮古島で泊まっていた宿のすぐ近くで不思議な看板を見かけた。

P1330964a.jpg
町の公民館のような建物の入口に立っている。

P1330965a.jpg
別の写真を拡大したもの。
以下、その内容を書き出す。


「生活改善で豊かな城辺町」

一、結婚祝・米寿祝・古希祝等の祝儀は二千円以内とし、引出物や記念品は廃止する。
一、合格祝・入学祝・卒業祝・成人祝等の祝儀は千円以内とし、引出物は廃止する。
一、お中元・御歳簿は千円程度にし、範囲を狭くする。
一、お年玉は五百円以内とする。
一、香典は千円以内とし、香典返しは廃止する。

◎豊かな生活を築くため、みんなでしっかりと守りましょう。
                       城辺町新生活運動推進協議会


…ちょっと安くないだろうか?たぶん普通はこれにゼロを一個足した金額でも少ないぐらいだ。特に「お年玉は五百円以内とする」という項目に関して、一緒に行った同期の友人は「うちが小学生の時でもそんなに少なくはなかったで」と首を傾げていた。思い出す限り、宮古島の物価がそんなに破格に安かったわけでもない。飲食やお土産店など、観光地的には普通ぐらいだった。というわけで、この城辺町の謎の看板について事情を知る人がいたら教えてほしい。





スポンサーサイト
別窓 | 考えてみると | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<遠い背中 | 紅炉一点雪 | 宮古島>>
コメント
★ No title
基本的に設定が安いですよね。。
理由があるはずですから知りたいです。

お年玉5百円は幼稚園?って感じですね笑
2010-10-01 Fri 10:20 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
★ No title
お年玉がほんとに玉だ…

懐が豊かでないではないか!
2010-10-02 Sat 00:20 URL | げんらん #-[ 内容変更]
★ No title
kyokocatさんへ

そうなんです。かなり安いんです。
結婚のご祝儀だって普通は3万円とかなのに…。

古い看板ならともかく、まだ新しいものでした。
どうしてこれが建てられるに至ったのか、
(超多額のご祝儀の文化があったとか?)
謎は深まるばかりです。

2010-10-02 Sat 01:04 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ No title
げんらんさんへ

本当だ!たしかに玉だ!(爆笑)
五百円玉じゃ単行本一冊買ったら終わりだよ。

竹富島を舞台にした蒼井優主演の「ニライカナイからの手紙」で、
主人公に大量の贈り物が届けられるシーンがあったのを思い出して、
過度の贈り物文化をいましめるため?とも思ったのだが…。
いましめすぎてそれじゃ何も買えないよ!って感じだよね。

2010-10-02 Sat 01:10 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
