なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
郷土愛ランキング
2010-10-21 Thu 07:13

(Mixiニュース「“郷土愛”最強の都道府県は?」より)

84_20101021_14434.jpg

これは、全国34,257人に対して「あなたは出身都道府県に対して愛着がありますか」という質問をして、「とても愛着がある」から「愛着がない」の5段階評価をスコア算出したランキングである。


南国の青い海がある沖縄、北国の広い大地がある北海道、そして押しも押されぬ文化遺産を持つ京都がTOP3だ。これってたぶん、県別観光収入TOP3とまんまかぶっているのでは?

我が神奈川県は15位、まずまずである。そりゃー東京のベッドタウンという一面も否めないけど、横浜あるし、箱根あるし、鎌倉あるし、湘南あるし!あとは厚木の米軍飛行基地でジェット戦闘機の轟音に揺さぶられて、横須賀の米軍海軍基地でニミッツ級原子力空母(キティホークは引退)の巨大さにビビってくれば完璧である。

さてワースト2だが、「どうせ京都には勝てないしね…」と奈良県民の友人がぼやいたように、「どうせ東京のまわりだしね…」というモチベーションの低さが伝わってくる埼玉県と茨城県。かつて徳川御三家であり、最後の将軍・慶喜を輩出した水戸藩を抱えるというのになんとも惜しい。

ここで私が驚かされたのは、下から3番目の秋田県である。私が出会ったことのある知り合いの秋田県民約2名は、どちらも郷土愛のかたまりのような人たちだった。童謡「大きな古時計」の秋田弁バージョンのカセットテープを貸してくれたり、ことあるごとに秋田県民と“秋田県民以外”(なぜか東京が代表)の比較文化論を繰り広げたりと、それはもう郷土愛のアツいことこの上なかった。この調査か私の経験か、どちらかがサンプリング・エラーなのはどうあっても間違いない。


愛すべき故郷。それは誰の心にもあるのでしょう。





スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<26歳 | 紅炉一点雪 | ばらと革命>>
コメント
★ No title
調査対象絶対偏ってそう!!
私だって岐阜県への愛はハンパないよ!
37位って超微妙…。
2010-10-22 Fri 08:41 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
★ No title
まちゃこへ

そうだねえ、きみも郷土愛ならアツいもんね。
さあ、サンプリングエラーを起こさないための必要定数は
いくつ以上だったか、Statisticsを思い出してみよう~。

ちなみに私の言う秋田県民約2名とは、もちろんTMくんとAYKさんですよ。
彼らのインパクトが強すぎて、この調査を信じるなんてムリなんだけど(笑)。

2010-10-22 Fri 12:48 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
やっぱり(笑)。>TMくんとAYK
私も信じるのなんて無理!

ちょ!Statistics取ったの何年前だと思ってるんよ!笑
覚えてません><
2010-10-23 Sat 07:46 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
まちゃこへ

そりゃそうよー。彼ら以外にはいないっす。
元気でやってるといいんだけど。

調査に答える人のグループと郷土愛の強さには
分布的な偏りがあるのかもね。

私も言ってはみたが、スタッツは覚えとらん!
ただ、統計が数学的マジックだというのだけはわかった。
勉強ってのはたぶんそこがわかればいいんだよ。(断言)

2010-10-23 Sat 14:31 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
