なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
明日はどっち
2010-11-16 Tue 08:09

P1290582c.jpg


私は本や漫画の読みすぎで近視です。現在使っているのは、えんじ色のワイヤーフレームのメガネで、渡米前の2003年の夏にタイを旅した時に、プーケットでメガネをなくしたことに気付いて急遽作ったものだ。それ以来、新宿でもネバダでも亀山でも、かのプーケット・ワインレッド(今即興で名付けた)は私の鼻梁の上に乗っている。

しかし、留学先でメガネを壊して困っていた友人を見て、私も予備のメガネを作っておこうと日本に戻った時にシルバーのプラスチックフレームのメガネを作った。(そっちは橋本の駅ビルで作ったのでハシモト・シルバーと名付けよう!)しかしプーケット・ワインレッドは7年を超える使用歴を誇りながらも頑張ってくれ、ハシモト・シルバーの出番は未だにない。

それはそれでもったいないなと思い、今日はハシモト・シルバーをかけて会社に行った。プーケット・ワインレッドよりも矯正度数が若干強めで、スタイリッシュな楕円レンズは上下方向の視野角(液晶テレビの専門用語です。笑)がちょっと狭いが、髪の毛切りたてで会社に行く時のようなちょっと照れくさい気持ちで人に見せたりしていた。

ま、特にオチはないのですが。しいて言えば、『銀魂』のさっちゃんが「ニンジャ~メガネ!必殺技は“メガネがないと明日も見えない”!」なのだが、なんつーか、メガネがあっても明日が見えません。





スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<激情の滓 | 紅炉一点雪 | 消灯令>>
コメント
★ わかるわかる!
いつもと違う眼鏡って、何となく恥ずかしいよね!
わたしもNIC時代からのお馴染みの眼鏡が頑張りすぎて、
新調したフチなし・ブルーにちっとも出番が来ないよ!
どうしても慣れてるの使っちゃうよねー。
2010-11-17 Wed 10:19 URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
まちゃこへ

ああ、君のおなじみのメガネね!
言われてすぐに思い出せるあたりがすごいよ。
私もしばらく新しいのをかけていたんだけど、
いつものより度が強めだから元に戻しちゃった。

コンタクトにしないの?って聞かれることも多いんだけど、
やっぱりメガネの手軽さが好きなんだよねえ。

2010-11-17 Wed 22:44 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
