なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
おかげ横丁
2011-03-02 Wed 00:59
週末は久々に三重をエンジョイ。いや、普段から住んでるけれども、山登りにしたって最近は長野や奈良の山に行くことが多いですからね。


IMG_0206.jpg

伊勢湾に面した鳥羽の海沿いでは牡蠣の養殖が盛んで、水産会社直営の焼き牡蠣食べ放題(一人2500円、カキフライ・牡蠣めし・牡蠣汁付き)に行くのが一つの風物詩になっている。調味料(レモン汁、タルタルソース、ポン酢、和風おろしドレッシングなど)と飲み物は持参して、質素なテーブルと椅子で潮風に吹かれながら、あと1年間は牡蠣を食べなくてもいいっていうくらいに牡蠣を食べまくる。今年も満喫した。ここに写っている殻は全体の10分の1ぐらいである。


akafuku.jpg

食後はふうふう言いながら、伊勢神宮のおかげ横丁へ。メンバーの一人が「赤福は別腹!」と言っていたが、確かにもう入る隙間もないと思っていても、赤福本店に入って座敷に坐ったら赤福餅を3つ平らげてしまった。甘いものとはおそろしい。


okage.jpg

おかげ横丁をぶらぶらしていると、季節柄、ひな人形の露店があった。色々とかわいいひな人形が並んでいるな~と思いながら見ていると……ん?この人ってもしかして……。


IMG_0228.jpg

「あはは、このひな人形、明治天皇みたいな格好してますよ」って言いながら近寄ってよく見たら、本当に明治天皇の土鈴人形だった!! なんでここにー?

「買うならどれがいい」って聞かれて、「明治天皇です」と答えたらめっちゃ笑われました。





別窓 | 流れ行く日々 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<富嶽雪景 | 紅炉一点雪 | 白米と脚気>>
コメント
3つは食べ過ぎだろ。
でも羨ましい。
2011-03-02 Wed 13:15 URL | あゆみ #-[ 内容変更]

ひと盆でお茶1杯と赤福3つがセットに
なってるんだからしょうがないでしょ。
赤福本店の常識ですがな。
2011-03-02 Wed 21:34 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
なんかいいなー
こっちなんて吹雪いちゃってるからね。
牡蠣やら赤福やらなんて夢のまた夢よ。
学校行くのもつらい寒さよ…
2011-03-02 Wed 22:54 URL | げんらん #-[ 内容変更]
えー、ほんとに吹雪なの!?
確かにそっち雪だるまマークだったけど!
負けるな、新潟県民!
雪は君たちの友達でしょう~。

三重に来れば、牡蠣も赤福も御馳走仕りますよ。
2011-03-02 Wed 23:38 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
